ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症についての情報

本文

新型コロナウイルス感染症に関する情報

記事ID:0102230 更新日:2020年7月10日更新

新型コロナウイルスの感染に引き続き注意してください

広島県において,令和2年7月9日に「新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の対処方針」が別紙のとおり改正されました。
感染を拡大させないためには,一人ひとりの感染予防が大切です。引き続き,ご理解とご協力をお願いします。

【他の都道府県への移動について】
感染状況や移動先の都道府県が出す情報などを確認して,引き続きリスクが高い地域への移動や施設の利用は控えましょう。とりわけ,当該都道府県が使用を制限している施設の利用は慎むようにしましょう。

【発熱等の症状がある場合の外出の自粛について】
発熱等の症状がある場合は,外出を控え,イベントの参加や他の都道府県への移動を行わないようにしましょう。

【基本的な感染対策】
外出する場合には,「3つの密」の徹底的な回避,体調管理,マスク着用,手洗い・咳エチケット,人と人との距離確保等基本的な感染対策を実施しましょう。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診

相談・受診の目安 

 次の症状がある人は医療機関を受診する前に,広島県東部保健所(コールセンター 電話082-513-2567)に相談してください。

 ・息苦しさ(呼吸困難),強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある
 ・重症化しやすい人(※)で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある

(※)高齢者,糖尿病,心不全,呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある人や透析を受けている人,免疫抑制剤や抗がん剤等を使用している人

 ・上記以外の人で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く(症状が4日以上続く場合は必ず相談してください。症状には個人差がありますので,強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない人も同様です)

【妊娠中の人へ】
 妊娠中の人については念のため,重症化しやすい人と同様に,早めに広島県東部保健所へ相談してください。
「妊婦の皆様へ 外出自粛中のお知らせ」リーフレット(厚生労働省) [PDFファイル/789KB]

【子どもがいる人へ】
 小児については,小児科医による診察が望ましく,広島県東部保健所(コールセンター)やかかりつけ小児医療機関に電話などでご相談ください。

 ○流行地域から帰国・入国した人等で,健康に不安がある人は,広島県東部保健所に相談してください。
   流行地域の詳細については広島県のHPをご確認ください。

相談窓口(広島県東部保健所)

 終日 電話082-513-2567(コールセンター)

※4月1日(水曜日)8時30分から東部保健所の相談窓口の電話番号が変更となりました。
※電話での相談が難しい場合は広島県障害者支援課へ ファックス:082-223-3611

発熱や咳などの風邪症状に対応する外来を開設している病院・クリニックをお知らせします

◆外来診療体制について

  新型コロナウイルスの感染が懸念される中、地域住民が安心して医療機関を受診できるよう,発熱や咳などの風邪症状がある人の入口や診療室を分けるなどし,分離診察を実施することで感染防止に努め,患者及び医療従事者の安全を確保する診療体制です。  

 ※注意                                                                        (1) 新型コロナウイルス感染症のPCR検体採取機関をいうものではありません。                          (2) 新型コロナウイルス感染症の相談の目安に該当する方や検査が必要な場合には,県コールセンター(Tel:電話082-513-2567)へご相談ください。   

◆受診するときの注意

医療機関によって受診方法や診療時間が異なります。
医療機関一覧の受診方法を確認し,事前に電話で予約または相談を行ってください。
  ※ 詳しくは各医療機関のホームページ等でご確認ください。

  • かかりつけ医のある方は、先にかかりつけ医に電話相談し,指示に従ってください。
  • 来院は予約時間を厳守していただき,できる限り公共交通機関を利用せず,自家用車でお越しください。
  • 車内で問診をさせていただくことがありますので,携帯電話の持参をお願いします。
  • 来院時は,マスクの着用をお願いします。

◆医療機関一覧

 医療機関一覧 [PDFファイル/38KB]
 

三原市の新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関する相談を受け付けています。
電話0848‐67‐6053(平日8時30分~17時15分)
※6月1日(月曜日)から上記の電話番号に変わりました。

外国人(がいこくじん)のみなさまへ

外国人(がいこくじん)のための情報(じょうほう)

新型コロナウイルス感染症の患者の発生状況

三原市感染症対策本部会議の開催状況

三原市感染症対策本部会議の開催状況

イベントの開催・中止・延期、施設の再開などに関する情報

学校の休業・再開などについて

支援情報など

感染者発生に伴う渡航危険情報

感染症発生に伴う渡航危険情報について

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

コロナウイルス感染症に関する情報のトップに戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)