ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症についての情報

本文

新型コロナウイルス感染症に関する情報

記事ID:0102230 更新日:2022年9月26日更新

医療非常事態警報の解除について(R4.9.13県知事定例会見より抜粋)

 広島県では感染状況は減少傾向が継続して,ピークアウトしたと判断しており,一般医療と両立可能な病床となる見込みが立ったことから,9月13日をもって医療非常事態警報を解除しました。
​ 減少傾向が継続する見込みですが,9月下旬でも第6波の最大の感染レベルと同程度と予測され,依然として感染レベルは高い状況と見込まれます。

 引き続き,県民の皆様には「基本的な感染防止対策」に取り組んでくださるようお願いします。
 詳しくは,「医療非常事態警報の解除について【令和4年9月13日会見】」(県HPへリンク)をご確認ください。

三原市の新型コロナウイルス感染症患者の発生について(R4.9.25現在)

 置き換わりが進んでいる変異株のBA.5系統は,従来株に比べて感染力が強く,家庭内感染が多くみられています。
​ 本市では,8月に月累計4,861人の患者発生となり,家庭内感染を中心にこれまでにない感染拡大となりました。現在,感染状況は減少傾向にありますが,9月は25日現在で累計1,488人の患者発生と依然として,高い感染レベルが続いています。

1

1

1

陽性者または濃厚接触者となった場合の対応について

 令和4年9月7日から療養期間が見直しになりました。 

新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、保健所から療養方法および療養期間などの対応が指示されます。療養期間は,発症日または検査日を基準に決定されます。
 8月4日から保健所から陽性者への連絡方法が変更されました。「​65歳以上の人」「65歳未満で重症化する恐れがある人」「妊娠している人」のみ,保健所から電話連絡があります。それ以外の方は,ショートメッセージで連絡がありますので,案内どおりに療養を行ってください。
 詳しくは,「新型コロナウイルス感染症と診断された方へ」(県HPへリンク)をご確認ください。

陽性と診断された方へ

【療養については、広島県のホームページを参考にしてください】

新型コロナウイルス感染症と診断された方へ(県HPへリンク)

自宅療養のしおり(県HPへリンク)

自宅等療養対象「広島県オンライン診療センター」(県HPへリンク)

宿泊療養のしおり(県HPへリンク)

濃厚接触者の方へ

新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者について(県HPへリンク)

 自宅療養などに備えましょう

 感染拡大により,自身や家族がいつ感染するか分からない状況です。陽性者ご本人ばかりでなく,家族が陽性者になった場合でも,同居家族は濃厚接触者として外出自粛が要請され,買い物等で外出することは難しくなります。
 自宅療養や自宅待機になった時に困らないよう,事前に食料品や日用品を備蓄しておきましょう。

目安:食料品・日用品ともに2週間分

1

感染再拡大の防止に向けた取組(令和4年7月28日)

市民の皆さまへのお願い​

◆基本的な感染防止対策を徹底しましょう

 (1)マスクの着用   

 (2)手洗い   

 (3)換気   

 (4)「三密」(密閉,密集,密接)は一つでも避ける

◆特に換気に注意しましょう

・夏場は,閉め切った部屋でエアコンをつける日が多くなるため,

 事業所・店舗など,マスクを着用していても十分な換気を

◆感染リスクの高い場面を回避しましょう

・テレワークや時差出勤を積極活用

・感染拡大地域との往来は慎重に判断

・普段会わない人との会食は控える(又は,マスク会食を励行)

 飲食店を利用する場合は,認証店を利用しましょう。「広島積極ガード店ゴールド認証制度について」(認証店を確認できます)(広島県HPへリンク)

◆検査を受けましょう

感染が不安な方は,県PCRセンターや薬局で検査を受けてください。

 ​【三原市役所前PCRセンターサテライト

 ※対象:無症状の方 

 ※開設:毎日 11時~15時(当日,検査キットを受け取り,翌日以降に検体を提出します)

 ※予約不要,無料 

 【抗原定性検査】
  広島県「抗原定性検査・PCR検査 無料検査のご案内」を確認してください(県HPリンク)

 抗原定性検査が受けられる登録薬局一覧(三原市) [PDFファイル/103KB]

◆速やかに受診しましょう

・発熱,のどの痛みなど,症状がある方は,

 外出せずに,かかりつけの医療機関などに電話して

 速やかに受診してください。

 ※医療機関にお問い合わせのうえ,検査を受けてください。
発熱や咳などの風邪症状に対応する外来を開設している病院・クリニック(市HPリンク)

◆ワクチン3回目接種の検討をお願いします

・ワクチン3回目接種がまだの方は早めの接種をご検討ください。

新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報(市HPへリンク)
新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について(市HPへリンク)

◆ワクチン4回目接種の検討をお願いします

・高齢者をはじめ4回目接種の対象の方は,タイミングが来たらできるだけ早く接種を。

・新に対象となった医療従事者や高齢者施設の従事者の方も,

 3回目接種から5か月経過した方から,できるだけ早く接種を。

​事業者の皆様へのお願い

◆基本的感染対策の徹底(特に換気に注意する)

◆リモートワーク,時差出勤等の取組

◆若年層,従業員などへのワクチン接種の推進

◆イベント・行事を主催する場合は,「広島県におけるイベント開催条件」を確認し,

 必要な感染防止対策を徹底

【3月7日からのイベント・行事開催の判断チェックシート・フローチャート】 [PDFファイル/382KB]
・不特定多数のイベントを行う場合は,県のホームページを確認してください。​

市有施設の取り扱い

【屋内施設】利用可
・業種別ガイドラインを遵守
・感染予防対策の徹底

【屋外施設】利用可
・業種別ガイドラインを遵守
・感染予防対策の徹底​

市主催イベントの取り扱い

・感染防止対策を徹底して開催
【開催時の工夫】時間・人数・分散・オンラインなど​
・三原市イベント・行事開催の判断チェックシートを確認
【3月7日からのイベント・行事開催の判断チェックシート・フローチャート】 [PDFファイル/382KB]
・不特定多数のイベントを行う場合は,県のホームページを確認してください。

地域での会合など

感染防止対策を徹底して開催
【開催時の工夫】時間・人数・分散・オンラインなど​
・三原市イベント・行事開催の判断チェックシートを確認
【3月7日からのイベント・行事開催の判断チェックシート・フローチャート】 [PDFファイル/382KB]を確認

1

感染に不安のある無症状の方の検査について

PCRセンターサテライト・PCRセンターについて

三原市役所本庁前に広島県がPCRセンターサテライトを設置しています。
PCRセンターについて期間や場所など詳しくは,広島県ホームページでご確認ください。

登録薬局での抗原定性検査​について

 登録薬局での無料抗原定性検査については,広島県「抗原定性検査・PCR検査 無料検査のご案内」を確認してください(県HPリンク)

※市内の薬局一覧はこちら【抗原定性検査が受けられる登録薬局一覧(三原市)】 [PDFファイル/103KB]

広島県陽性者登録センターについて

 登録薬局の無料抗原定性検査や自宅等において,抗原定性検査キットを用いた自己検査により陽性と判明した方について,インターネットにより申請を受け付け,その情報をもとに陽性者登録センターの医師が陽性確定診断を行う「広島県陽性者登録センター」が開設されました。
 詳しくは,「広島県陽性者登録センターについて」を確認してください(県HPリンク)
※「体外診断用医薬品」とされているものに限ります。「研究用」は受付けできません。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診

発熱やかぜ症状のある人は,すぐに【かかりつけ医】に電話相談 

 「風邪かな?」という症状は,新型コロナウイルス感染症の重要なサインの場合があります!
少しでも体調に不調を感じ,「風邪かな?」と思ったら・・・まず 電話!
 まずは,「かかりつけ医」など,身近な医療機関へ電話で相談して指示に従ってください。

〔妊娠中の方へ〕 早めに,受診中の産婦人科へ電話で相談してください。
〔お子さんの場合〕 小児については,かかりつけの小児科へ電話で相談してください。

広島県「積極ガードダイヤル」に電話で相談

かかりつけ医を持たないなど,相談先に迷うときは「積極ガードダイヤル」に電話で相談してください。
24時間対応  電話 082-513-2567
診察・検査ができる医療機関を早くに案内します。

発熱や咳などの風邪症状に対応する外来を開設している病院・クリニック

発熱や咳などの風邪症状に対応する外来を開設している病院・クリニック,受診方法はこちら

新型コロナウイルス感染症にかかる診療・検査医療機関リスト

外国人(がいこくじん)のみなさまへ

外国人(がいこくじん)のための情報(じょうほう)

家族の感染が疑われる場合に家庭内で注意すること~8つのポイント~

 家庭内での感染が増えています。「部屋を分ける」「ゴミを密閉して捨てる」など,家族の感染が疑われる場合に注意する点を紹介しています。詳しくは「家族の感染が疑われる場合に家庭内で注意すること~8つのポイント~」で確認してください。

学校・事業所で新型コロナウイルス感染症の患者が確認された場合の対応

新型コロナウイルス感染症患者が確認された場合の対応について(学校向け)(県HPへリンク)

新型コロナウイルス感染症患者が確認された場合の対応について(事業者向け)(県HPへリンク)

広島コロナお知らせQRを利用してください

 「広島コロナお知らせQR」とは,新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて,二次元コードを活用し,感染者と接触した可能性のあることをお知らせし,PCR検査を受けることをサポートする広島県のサービスです。

 市民の皆さま,事業者の皆さまには,このサービスを積極的に活用してください。
詳細は,広島県ホームページをご確認ください。

広島コロナおしらせQRのバナー

「広島コロナお知らせQR」を掲示している三原市の公共施設及び市主催イベント等

「広島コロナお知らせQR」を掲示している公共施設等の一覧はこちら

新型コロナウイルス感染症の患者の発生状況

三原市感染症対策本部会議の開催状況

支援情報など

 
 ・個人向けの支援制度
 ・​中小企業・小規模事業者向けの支援制度
 ・市役所窓口に来なくてもできる申請・手続き
 ・家庭でのマスク等の捨て方について
 ・​新型コロナウイルス感染症対策のストレスに負けないために
 

感染者発生に伴う渡航危険情報

感染症発生に伴う渡航危険情報について

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせ先

 保健福祉課 健康増進係 Tel:0848-67-6053

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット