ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症についての情報

本文

新型コロナウイルス感染症に関する情報

記事ID:0102230 更新日:2021年10月13日更新
コロナ

三原市の新型コロナウイルス感染症患者の発生件数(月別)

三原市患者数

三原市の感染状況(令和3年10月13日現在)  ステージ1

三原市新型コロナウイルス感染症患者の発生件数(日別)

日別感染状況

10月15日(金曜日)からも「継続的な感染防止対策の徹底」と「機会を捉えたワクチン接種」にご協力ください

集中対策の終了に伴う市長メッセージ [PDFファイル/105KB]5つの場面に注意しよう

市民・事業者の皆さまへのお願い

(1)継続的な感染防止対策の徹底

・マスクの着用,手洗い,人との距離の確保などを継続し行いましょう。ワクチン接種をした人も,ブレイクスルー感染の可能性があるため,対策を継続しましょう。

・飲食する場合には,対策を行なっているお店で,大声を出さないなど,節度をもって楽しみましょう。

・感染拡大地域への往来は慎重に検討しましょう。

・体調に変化があれば,軽い風邪症状でも,医療機関へ相談・受診をしましょう。また,気になる時は,PCRセンターで受検しましょう。

(2)積極的なワクチン接種

・特に接種率の低い若年層も、希望者は機会を捉えてワクチンを接種をしましょう。

10月15日からのイベント・行事の開催判断はチェックシートを参考にしてください

  10月15日からのイベント・行事開催の判断チェックシート [PDFファイル/243KB]

 PCRセンターサテライト・PCRセンターについて

  6月14日より三原市役所本庁前に広島県がPCRセンターサテライトを設置しています。
 PCRセンターについて期間や場所,対象者など詳しくは,広島県ホームページでご確認ください。
 PCRセンターの全県展開について(広島県ホームページ)

「接触者の方」,「濃厚接触者の方」,「検査結果が陽性となった方」へ

 新型コロナウイルス感染症のPcr検査を受けた方へ,結果判明までと結果判明後の過ごし方についてお知らせします。詳しくは「接触者の方」,「濃厚接触者の方」,「検査結果が陽性となった方へ」で確認してください。

家族の感染が疑われる場合に家庭内で注意すること~8つのポイント~

 家庭内での感染が増えています。「部屋を分ける」「ゴミを密閉して捨てる」など,家族の感染が疑われる場合に注意する点を紹介しています。詳しくは「家族の感染が疑われる場合に家庭内で注意すること~8つのポイント~」で確認してください。

事業所にお勤めの方へ

<こんな時には特に注意して対応しましょう!>

三原商工会議所と,三原市が連携し,次のフローチャートを作成していますので,参考にしてください。詳細は,各職場のマニュアルに沿ってください。

12

〇発熱や風邪症状など,新型コロナウイルス感染症が疑われる場合,

・まず,職場を休み,職場へ報告

・かかりつけ医に電話で相談し,検査を受けるか,かかりつけ医がない場合や休日夜間は,県の積極ガードダイヤルに相談し市内医療機関の紹介を受けて,受診

〇保健所から濃厚接触者・接触者に判定され,PCR検査を受ける場合

・職場へ報告し,指示に従う。

・職場を休む自宅待機期間は,保健所の指示に従う。

〇陽性者となった場合

・事業所の管理者は,保健所からの聞き取り調査(積極的疫学調査)に応じる。

・職場の消毒は,70%以上の消毒用アルコールや0.05%以上の家庭用塩素系消毒液で,感染者の触れた部分を拭き掃除をする。

・接触した職員は,保健所の指示に従って,PCR検査を受ける。

・臨時休業の必要性等は,保健所へ相談する。

新型コロナウイルス感染症対策フローチャート [PDFファイル/2.91MB]

広島コロナお知らせQRを利用してください

 「広島コロナお知らせQR」とは,新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて,QRコードを活用し,感染者と接触した可能性のあることをお知らせし,Pcr検査を受けることをサポートする広島県のサービスで,令和2年8月14日から開始されました。

 市民の皆さま,事業者の皆さまには,このサービスを積極的に活用してください。
このサービスの使い方や施設の登録方法などは,広島県ホームページをご確認ください。

広島コロナおしらせQRのバナー

「広島コロナお知らせQR」を掲示している三原市の公共施設及び市主催イベント等

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診

発熱やかぜ症状のある人は,すぐに【かかりつけ医】に電話相談 

 「風邪かな?」という症状は,新型コロナウイルス感染症の重要なサインの場合があります!
少しでも体調に不調を感じ,「風邪かな?」と思ったら・・・まず 電話!
 まずは,「かかりつけ医」など,身近な医療機関へ電話で相談して指示に従ってください。

〔妊娠中の方へ〕 早めに,受診中の産婦人科へ電話で相談してください。

〔お子さんの場合〕 小児については,かかりつけの小児科へ電話で相談してください。

広島県「積極ガードダイヤル」に電話で相談

かかりつけ医を持たないなど,相談先に迷うときは「積極ガードダイヤル」に電話で相談してください。
24時間対応  電話 082-513-2567
診察・検査ができる医療機関を早くに案内します。

発熱や咳などの風邪症状に対応する外来を開設している病院・クリニック

外国人(がいこくじん)のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症の患者の発生状況

三原市感染症対策本部会議の開催状況

学校の休業・再開などについて

 現在,休業・再開に関する情報はありません。

支援情報など

感染者発生に伴う渡航危険情報

感染症発生に伴う渡航危険情報について

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット