ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症についての情報

本文

新型コロナウイルス感染症に関する情報

記事ID:0102230 更新日:2022年5月23日更新

三原市の新型コロナウイルス感染症患者の発生件数(3月~5月)

q

感染者増加に伴う市長の緊急メッセージ(4月1日)​

1

感染者増加に伴う市長の緊急メッセージ(4月1日) [PDFファイル/119KB]

 

感染再拡大の防止に向けた取り組み​

1 市民および事業者の皆さまへのお願い

(1)基本的な感染対策は,“いつでも 徹底 ”

・3密の回避,体調管理,マスクを正しく着用し,小まめな手洗い・消毒・換気を徹底しましょう。

(2) 他地域との往来について

・まん延防止等重点措置を継続する地域との往来は最大限自粛し,その他の地域とも,行先の県の要請を確認し,慎重に判断しましょう。

(3)家庭での感染防止対策のお願い

・同居家族に一人でも発熱やせき症状などが出たら,家の中でも家族全員でマスクを着用して過ごしてください。
​・症状がある人は,出勤しない,登園登校しないなど,外出をせず,迷わずすぐに医療機関を受診してください。
​・家の中でも,手洗い・消毒・換気などの基本的な感染対策は,いつでも徹底し,症状がなくても不安を感じたら積極的にPcr検査を受けてください。
​【三原市役所前Pcrセンターサテライト】無症状の方が対象・無料・予約なし・翌日以降に検体提出・開設期間は当面の間)毎日11時~15時開設
尾道市役所駐車場Pcrセンター】無症状の方が対象・無料・予約必要・当日検体採取・開設期間は当面の間)毎日11時~15時開設

※症状のある方は医療機関へ
発熱や咳などの風邪症状に対応する外来を開設している病院・クリニック(市HPリンク)

(4) 会食する際のお願い

・同居する家族以外での会食等は控えてください。ただし,次の場合はその限りとしない。
  ●物理的な対策がとられている飲食店(ゴールド店等)を利用する場合
  ●居宅などで飛沫感染防止(他者との間隔を1m以上もしくはマスク会食)・手指消毒及び換気を徹底する場合
・飲食店は,広島積極ガード店ゴールドの認証を取得しましょう。飲食店を利用する場合は,認証店を利用しましょう。「広島積極ガード店ゴールド認証制度について」(認証店を確認できます)(広島県HPへリンク)

(5)積極的なワクチン接種で重症化予防

・未接種の人は機会を捉えて接種しましょう。
・追加接種(3回目接種)を受けましょう。
※対象者には,適切な時期までに,順次接種券を発送しています。

新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報(市HPへリンク)
新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について(市HPへリンク)

2 市有施設の取り扱い

【屋内施設】利用可
・業種別ガイドラインを遵守
・感染予防対策の徹底

【屋外施設】利用可
・業種別ガイドラインを遵守
・感染予防対策の徹底​

3 市主催イベントの取り扱い

・感染防止対策を徹底して開催
【開催時の工夫】時間・人数・分散・オンラインなど​
・三原市イベント・行事開催の判断チェックシートを確認
【3月7日からのイベント・行事開催の判断チェックシート・フローチャート】 [PDFファイル/390KB]
・不特定多数のイベントを行う場合は,県のホームページを確認してください。

4 地域での会合など

感染防止対策を徹底して開催
【開催時の工夫】時間・人数・分散・オンラインなど​
・三原市イベント・行事開催の判断チェックシートを確認
【3月7日からのイベント・行事開催の判断チェックシート・フローチャート】 [PDFファイル/390KB]を確認

1

陽性者または濃厚接触者となった場合の対応について

新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、保健所から療養方法および療養期間などの対応が指示されます。

療養期間は、発症日または検査日を基準に決定されます。

陽性と診断された方へ

陽性者または濃厚接触者となった場合の対応(市作成ちらし) [PDFファイル/604KB]

【療養については、広島県のホームページを参考にしてください】

新型コロナウイルス感染症と診断された方へ(県HPへリンク)

自宅療養のしおり(県HPへリンク)

自宅等療養対象「広島県オンライン診療センター」(県HPへリンク)

宿泊療養のしおり(県HPへリンク)

濃厚接触者の方へ

新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者について(県HPへリンク)

自宅療養などに備えましょう

 感染拡大により,自身や家族がいつ感染するか分からない状況です。陽性者ご本人ばかりでなく,家族が陽性者になった場合でも,同居家族は濃厚接触者として外出自粛が要請され,買い物等で外出することは難しくなります。
 自宅療養や自宅待機になった時に困らないよう,事前に食料品や日用品を備蓄しておきましょう。

目安:食料品・日用品ともに2週間分

備え

Pcrセンターサテライト・Pcrセンターについて

 三原市役所本庁前に広島県がPcrセンターサテライトを設置しています。
Pcrセンターについて期間や場所など詳しくは,広島県ホームページでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診

発熱やかぜ症状のある人は,すぐに【かかりつけ医】に電話相談 

 「風邪かな?」という症状は,新型コロナウイルス感染症の重要なサインの場合があります!
少しでも体調に不調を感じ,「風邪かな?」と思ったら・・・まず 電話!
 まずは,「かかりつけ医」など,身近な医療機関へ電話で相談して指示に従ってください。

〔妊娠中の方へ〕 早めに,受診中の産婦人科へ電話で相談してください。
〔お子さんの場合〕 小児については,かかりつけの小児科へ電話で相談してください。

広島県「積極ガードダイヤル」に電話で相談

かかりつけ医を持たないなど,相談先に迷うときは「積極ガードダイヤル」に電話で相談してください。
24時間対応  電話 082-513-2567
診察・検査ができる医療機関を早くに案内します。

発熱や咳などの風邪症状に対応する外来を開設している病院・クリニック

発熱や咳などの風邪症状に対応する外来を開設している病院・クリニック,受診方法はこちら

新型コロナウイルス感染症にかかる診療・検査医療機関リスト

外国人(がいこくじん)のみなさまへ

外国人(がいこくじん)のための情報(じょうほう)

家族の感染が疑われる場合に家庭内で注意すること~8つのポイント~

 家庭内での感染が増えています。「部屋を分ける」「ゴミを密閉して捨てる」など,家族の感染が疑われる場合に注意する点を紹介しています。詳しくは「家族の感染が疑われる場合に家庭内で注意すること~8つのポイント~」で確認してください。

学校・事業所で新型コロナウイルス感染症の患者が確認された場合の対応

新型コロナウイルス感染症患者が確認された場合の対応について(学校向け)(県HPへリンク)

新型コロナウイルス感染症患者が確認された場合の対応について(事業者向け)(県HPへリンク)

広島コロナお知らせQRを利用してください

 「広島コロナお知らせQR」とは,新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて,二次元コードを活用し,感染者と接触した可能性のあることをお知らせし,Pcr検査を受けることをサポートする広島県のサービスです。

 市民の皆さま,事業者の皆さまには,このサービスを積極的に活用してください。
詳細は,広島県ホームページをご確認ください。

広島コロナおしらせQRのバナー

「広島コロナお知らせQR」を掲示している三原市の公共施設及び市主催イベント等

「広島コロナお知らせQR」を掲示している公共施設等の一覧はこちら

新型コロナウイルス感染症の患者の発生状況

三原市感染症対策本部会議の開催状況

支援情報など

 
 ・個人向けの支援制度
 ・​中小企業・小規模事業者向けの支援制度
 ・市役所窓口に来なくてもできる申請・手続き
 ・家庭でのマスク等の捨て方について
 ・​新型コロナウイルス感染症対策のストレスに負けないために
 

感染者発生に伴う渡航危険情報

感染症発生に伴う渡航危険情報について

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット