ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症についての情報 > シニアのための おうち時間を楽しく健康に過ごす知恵 「おうちえ」のご紹介

本文

シニアのための おうち時間を楽しく健康に過ごす知恵 「おうちえ」のご紹介

記事ID:0106575 更新日:2020年5月26日更新

シニアのための おうち時間を楽しく健康に過ごす知恵「おうちえ」のご紹介

新型コロナウイルス感染症の影響により、外出等の活動に配慮が必要な状況が続く中でも、毎日を楽しく健康に過ごす知恵を集めた「おうちえ」(東京大学高齢社会総合研究機構制作・監修)をご紹介します。
ご自身や大切な方の健康づくりに、ぜひお役立てください。

(以下、「おうちえ」より抜粋し掲載)

「おうち時間」とも言われる今の暮らしの中で、私たちは何ができるでしょうか。
まず、感染予防のための行動(三密を避ける・手洗い消毒・換気など)を守ることが第一です。シニアの方たちは、筋力低下によるフレイル(虚弱)や免疫力低下も心配されます。
その上で、楽しみながら、できる工夫にチャレンジし、健康や暮らしを守るには?
発想を転換し、今の行動を変えることで、普段の暮らしをよりよく出来るでしょうか?
いずれ落ち着く時期が来ます。
その時に、何か一つ得ることができた自分になれるように。
高齢者のみなさん、ご家族、周囲の方たちと一緒に「いまできること」を考えていきましょう。

おうちえ表紙(サンプル画像) おうちえ(サルコペニア)おうちえ(栄養) 

(上記は「おうちえ」掲載内容の一部サンプル画像です。全編にはさらに幅広い内容が掲載されていますので、下記のリンクからぜひ、ご覧ください。)
シニアのための おうち時間を楽しく健康に過ごす知恵 おうちえ(制作・監修:東京大学高齢社会総合研究機構)

 


チャットボット