ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症についての情報 > 新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について

本文

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について

記事ID:0134097 更新日:2022年6月14日更新

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について

 令和3年12月から、新型コロナワクチンの3回目接種が始まっています。3回目接種は、国の前倒し方針を踏まえた接種をすすめています。
 3回目接種の時期に接種券をお届けしますので、接種を希望する場合は、機会をとらえてなるべく早めに接種しましょう。
 なお、下記の掲載内容は、随時見直される場合がありますので、ご了承ください。

対象者と接種間隔

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)の対象は、2回目接種を完了した日から、5か月以上が経過した12歳以上の方です。
※令和4年5月25日から、2回目接種日から5か月後の同日以降に接種可能になりました。
※令和4年3月25日から、12~17歳の方も3回目接種が可能になりました。
※12歳未満の方は3回目接種の対象外です。今後の薬事承認によっては対象年齢が変更される場合があります。​

【ご確認】接種可能日の考え方

3回目接種が可能となる日は、2回目接種日から5か月後の同日となります。
なお、5か月後の同日が存在しない場合は、その翌月の初日が3回目接種可能日になります。

  • 「令和4年1月10日」に2回目接種した方が、「5か月」の接種間隔を開けた場合は、
    令和4年6月10」から3回目接種が可能になります。
  • 「令和4年1月31日」に2回目接種した方が、「5か月」の接種間隔を開けた場合は、
    令和4年7月1日」から3回目接種が可能になります。(5か月後の「令和4年6月31日」は存在しないため、翌月の初日になる。)​

接種券について

発送スケジュール

2回目接種日が早い方から順に発送しています。みなさんの接種券は、3回目接種時期にお届けできるよう準備していますので、安心してお待ちください。

※2回目接種から6か月が経過しても接種券が届かない場合は、三原市新型コロナワクチンコールセンター(0848-67-6019)にご連絡ください。
※2回目接種を他自治体で接種後、三原市に転入した方は接種券発行申請が必要です。
詳しくは、【転入者向け】接種券の発行申請について​をご確認ください。

 

対象者
(2回目接種月)

年齢

3回目接種券
発送時期

令和3年10月以前 18歳以上 発送済​
令和3年11月 18歳以上 発送済(4/15)​
12~17歳 発送済(4/15)
令和3年12月 18歳以上 発送済(5/20)
12~17歳 発送済(5/20)

令和4年1月

18歳以上 6月中旬発送予定
12~17歳 6月中旬発送予定

 ※以降、2回目接種から5か月経過頃(初旬~中旬予定)に送付予定です。 


接種券が届いたら・・・

接種券がお手元に届いたら、接種日の予約をしてください。
※12~17歳の方の接種については、こちらをご覧ください。

A.個別接種の場合

市内の医療機関での接種を希望される場合は、「個別接種を実施する医療機関について」をご確認のうえ、医療機関に直接お問い合わせください。

B.集団接種の場合

(1)インターネット

こちらのサイトからお申し込みください。

予約申込

※ご注意ください

接種券(クーポン券)の接種券番号と生年月日(西暦8桁)でログインします。
マイページ未作成の方は、メールアドレスを入力後、本人確認のメールを送信します。
「342041-mihara@v-yoyaku.jp」から確認メールを送信しますので、迷惑メール設定などをご確認の上、
確認メールが受信できるようにしておいてください。
※過去にログインしたことがある方は、パスワードをご自身で変更している可能性がありますのでご注意ください。

携帯ショップでワクチン接種のインターネット予約をお手伝いします

(2)電話 ※現在、電話での受け付けは行っていません。

電話のプッシュボタン操作で予約できる自動音声案内(100回線)で受け付けします。
予約の確認や取消も、プッシュボタン操作で可能です。

自動音声案内 Tel 0570-026-025 ※オペレーター応答はありません。

※電話のプッシュボタン操作での予約は24時間対応。
(メンテナンスのため利用を一時停止する場合があります。)
※受付開始時は、大変込み合い、電話がつながりにくくなります。
(インターネットでの予約をお勧めします。)

集団接種日程 ※定員に達し、既に受付を終了している場合があります。

●6月 ※当初の予定では6月日程もご案内しておりましたが,6月の集団接種は実施しないこととなりました。
     なお,7月から実施する4回目接種の集団接種会場において,3回目接種も可能です。
     日程及び予約は「新型コロナウイルスワクチンの追加接種(4回目接種)について」をご確認ください。

●5月 全日程終了しました

●4月 全日程終了しました


​3回目接種の際にも、タクシー料金の助成制度があります。

詳しくは、こちらをご確認ください。
(参考リンク)ワクチン接種で利用したタクシー料金の助成について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット