本文
地域の住民で組織する消防団は、「自分たちの地域は自分たちで守る」という精神のもと、火災や災害が発生した際に自宅や職場から現場へ駆け付け、その地域での経験を生かした消火・救助活動を行なっています。
団員は非常勤の公務員に位置づけられ、会社員や自営業者、主婦など、さまざまな立場の人が活動しています。
消防団にはあなたの力が必要です。
消防団に参加し、地域のために活動してみませんか。
火災等の災害出動や火災予防広報、応急手当の普及活動などをしています。
三原市消防出初式の様子 放水技術指導会の様子
活動内容の紹介
三原市消防団員に任命されるためには、次のような流れになります。
(1)入団申請をする
〇申請方法
・地域の消防団(分団)に直接入団の意思を伝える
もしくは
・オンラインで入団申請をする オンライン入団申請はこちら
(2)地域の消防団(分団)の分団長と面談
(3)志願書等を作成し、分団長に提出
(4)志願書を分団長が消防団長に提出し、消防団長が任命
消防団員(基本団員)の入団資格は次のとおりです。(男女問わず)
(1)本市の区域内に居住し、勤務し、または通学する者
(2)年齢18歳以上の者
(3)志操堅固で、かつ、身体強健な者
「忙しくて退団したけれども、災害のときだけでも活動したい・・・」
「働きに来ているけれど、三原市に住んでいないから消防団に入れない・・・」
そんな声にお応えして、令和2年4月1日から機能別団員制度を導入しました!!
機能別団員の入団資格は次のとおりです。(男女問わず)
(1) 消防団員としての経験を有する者
(2) 消防団長が機能別団員として適格であると認める者
消防団員は特別職の地方公務員になり、次のような報酬等が支給されます。
(1) 年額報酬・・・階級に応じた額(年数万円程度)
(2) 出動報酬・・・災害活動または訓練に出動した際の手当(1回あたり数千円程度)など
(3) 活動に必要な被服の貸与
このほかにも、活動中の怪我などへの公務災害補償制度等があります。
23年発行Vol.2 [PDFファイル/445KB] 24年発行Vol.4 [PDFファイル/1月06日MB] 25年発行Vol.5 [PDFファイル/719KB]
25年発行Vol.6 [PDFファイル/1.99MB] 27年発行Vol.7 [PDFファイル/2.62MB] 30年発行Vol.10 [PDFファイル/2月04日MB]