ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > みはら子育てねっと > でかける・つながる > つどう・つながる(児童館・支援センター・サロンなど) > ラフラフ日記(児童館「ラフラフ」の活動報告)【11/26更新】

本文

ラフラフ日記(児童館「ラフラフ」の活動報告)【11/26更新】

記事ID:0133724 更新日:2021年11月26日更新

ラフラフ日記はじめました!

児童館「ラフラフ」で開催したイベントの様子などを紹介する「ラフラフ日記」をはじめました!

ラフラフ日記【令和3年11月分】

ラフラフ初!民生委員児童委員と高校生の交流会を開催【11/17(水)】

ラフラフ初の試み!交流会には、三原市第4区の民生委員児童委員8人と、高校生6人が参加しました。

クラスには学級委員がいるように、地域には民生委員児童委員がいます。
民生委員児童委員の皆さんは、地域の子ども達が元気に安心して暮らせるよう、子ども達の見守り活動や、子育ての不安や心配ごとの相談、支援を行っています。
ラフラフのイベントにも時々参加していただき、子ども達や保護者の方々と交流しているんですよ。

交流会では、民生委員児童委員が厚生労働大臣から委嘱をされて活動していること、地域の方々と行政や専門機関との「つなぎ役」であること、また、具体的な活動として、子ども達の登校時の見守りや地域の学校行事への参加、放課後子ども教室への参加などを行っていることを教えてもらいました。

高校生は、「民生委員児童委員さんの存在を初めて知った!」と活動内容に興味津々。「地域には支えてくれる心強い方々がいることがわかった!」と話していました。

民生委員・児童委員と高校生の交流会

開館1周年記念イベント「HELLO!アニバーサリー」【11/3(水・祝)開催】

ラフラフは8月23日に開館1周年を迎えました。
ちょっぴり遅くなりましたが、11月には、子どもたちや保護者の方々が企画・運営する9つの1周年記念イベント「ラフラフ 1st. anniversary」を開催中です。

トップバッターとしてイベントを開催してくれたのは、ラフラフを利用してくれているパパやママ、ティーンズスタッフ卒業生(大学生)、8月に実習に来てくれた大学生、民生委員・児童委員さんの7人で結成されたグループ「ラフラフサポ―ターズ」。
お誕生日の歌を歌ったり、読み語りや手遊びをしました。最後はみんなで一緒にダンス♪ダンス♪♪
とても賑やかなラフラフのお誕生日会になりました。
また、この日は「ラフラフサポーターズ」のデビュー記念日にもなりました。

HELLO!アニバーサリー①HELLO!アニバーサリー②

まだまだ楽しい1周年記念イベントが続きます。

11/14(日)は、”ラフラフティーンズスタッフ(中高生)”による小学生対象の「不思議なキラキラボトルづくり」
11/20(土)は、高校生と”ラフラフきっずスタッフ(小学生)”による0歳~小学生対象の「ラフラフあきまつり」
11/27(土)は、中学生による0歳~就学前児童対象の「ラフラフ小さな音楽会」
11/28(日)は、中学生による小学生対象の勉強会「ラフラフteens塾」を開催します。

その他にも毎週末、予約不要で楽しんでいただけるイベントを開催します!

ご予約・お問い合わせはラフラフまでお気軽にどうぞ。
児童館「ラフラフ」【TEL】0848-67-1123

ラフラフ1周年記念イベントの詳細はこちら!

ラフラフ日記【令和3年10月分】

パパSunday【10/30(日)開催】

パパSundayラフラフでは、パパを対象としたイベントも定期的に開催しています!

今回のイベントは「ラフラフminiオリンピック」。パパと子どもが一緒に体を動かす遊びを企画しました。
この日はハロウィン。クモの巣に見立てたフラフープにボールをペッタンしたり、魔女のほうきがバトン代わりの「魔法使い競争」など、ボランティアとして参加した高校生も一緒に楽しみました。

子育て中のママと高校生の交流会【10/27(水)開催】

子育て中のママと高校生の交流会子育て中の保護者と高校生が交流する初企画イベント!
子育て中のママ8人と乳幼児6人、高校生8人が参加し、グループに分かれて交流しました。
最初は緊張していた子ども達ですが、おままごとのコーヒーを高校生に「どうぞ♪」と運んだり、高校生のおひざに抱っこされたり。
交流会では、高校生からママ達に「赤ちゃんの1日の過ごし方は?」、「三原は子育てしやすいまち?」といった質問が出ました。参加したママたちからは、「我が子がラフラフで高校生と関わるうちに、高校生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが憧れの存在になっている」といった声をいただきました。

高校生企画イベント【3イベント開催】

高校生企画イベント「みんなでハロウィン」ラフラフでは、高校生が企画から運営まで携わるイベントをたくさん開催しています。
10月は、高校生企画イベントとして、「大切な人へ贈る”プラ板キーホルダー”づくり」「高校生と一緒に!おりがみであそぼう」「みんなでハロウィン」の3つのイベントを開催しました。
高校生による楽しい読み語りや工作のほか、高校生が考えたダンスを一緒に踊ったり、大変盛り上がりました!

10月のイベントには延べ36人の高校生が関わっています。

 

児童館「ラフラフ」の紹介ページはこちら!