ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

三原市ファミリー・サポート・センター

記事ID:0131039 更新日:2024年6月1日更新

ファミリー・サポート・センター(ファミサポ)

子育てを手伝ってほしい人(依頼会員)と、子育ての援助ができる地域のボランティア(提供会員)が会員となって、会員同士で子どもの「預かり」「送迎」を行う、地域の子育て支援サービスです。

※ファミサポを利用したい人はこちら

※子育ての援助をしたい人はこちら

ファミサポを利用したい人向けの情報

利用できる人(依頼会員)

三原市内在住または三原市内に勤務しており、6か月~小学校6年生までの子どもがいる人
※事前の会員登録が必要です。

こんな時に利用できます

ファミサポは利用に当たって理由は問いません!
仕事、家事、リフレッシュ目的など、様々な用途で利用いただけます。

(利用の例)
・保育所、幼稚園、小学校、放課後児童クラブへの子どもの送迎
・保育所・幼稚園の始業時間前または終業時間後の子どもの預かり
・保護者の外出時の子どもの預かり
・自分の時間を持つため、少し育児から離れたいときの子どもの預かり
※預かる場所は、原則として提供会員(援助する人)の自宅か、児童館「ラフラフ」などの公共施設となります。

利用方法

【会員登録がまだの方】
まずは会員登録が必要です。会員登録の方法はこちら

【会員登録がお済みの方】
利用を希望するときは、児童館「ラフラフ」(電話:0848-67-1123)にご連絡ください。
依頼内容に応じて活動できる提供会員を紹介します。

※詳しい利用の流れはこちら

ファミサポの流れ

利用料金

1時間600円~ 利用料金の詳細

ファミサポを無料で体験「お試し利用制度」

これまでファミサポを利用したことがない依頼会員を対象に、ファミサポを無料で体験できる「お試し利用制度」があります。 お試し利用制度の詳細

毎月10日・20日は「ラフ・ファミの日」!

毎月10日・20日の「ラフ・ファミの日」には、児童館「ラフラフ」で、ファミサポによる子どもの預かりを受け入れています。リフレッシュ、自分の時間を確保したいときなどに、活用ください!

預かりのご利用を希望される方は、「ラフラフ」に5日前までにご連絡ください。

「ラフ・ファミの日」の詳細

「緊急預かり対応」について

子育て世帯の方の、「急な仕事が入った」、「小学校が休校になった」などの、急な預かりの依頼にも対応するため、児童館「ラフラフ」での、当日依頼も含む、子どもの「緊急預かり対応」を受け入れています。

ファミサポの利用には会員登録が必要ですので、事前登録をされていない方は、当日登録をしていただきます。

「緊急預かり対応」の詳細

※事前登録しておいていただくことで、預かり対応をより円滑に行うことができます。

※提供会員の調整がつかない場合などは、預かりができないこともあります。予めご了承ください。

利用した方の感想

ファミサポを利用された方の感想を紹介しています。

子育ての援助をしたい人向けの情報

提供会員(援助する人)を募集しています!

地域の子どもの預かりや保育施設への送迎など、子育て家庭をサポートする活動に関心がある方は、ぜひ「提供会員」への登録をお願いします。

提供会員になれる人

三原市内在住または三原市内に勤務している20歳以上の人
※資格・経験・性別は問いません​。
※事前の会員登録が必要です。会員登録の方法はこちら

提供会員向けの研修会

三原市では、提供会員の皆さんが安心して活動できるよう、無料の研修会を開催しています。

令和5年度の研修会の情報は、こちらをご覧ください。
(終了しました)第4回子育てボランティア研修会(1/29開催)
(終了しました)第3回子育てボランティア研修会(11/29開催)
(終了しました)第2回子育てボランティア研修会(10/16開催)
(終了しました)第1回子育てボランティア研修会(8/21開催)

その他、広島県では、子育てに関する地域の担い手の確保を目的として、「子育て支援員研修」を実施しています。ファミリー・サポート・センターの提供会員向けのメニューも準備されています。
(申込終了しました)令和5年度子育て支援員研修(広島県ホームページ)

活動中の提供会員のコメント

現在活動中の提供会員のコメントを紹介しています。

会員登録の方法(事前の登録が必要です。)

会員登録ができる場所

児童館「ラフラフ」(三原市城町1丁目2番1号 ペアシティ三原西館2階)
・各支所地域振興課

登録手続きに必要なもの

・本人確認ができるもの(マイナンバーカード・運転免許証等)
・会員になる人(保護者)の顔写真 2枚(縦3cm、横2.4cmのもの)
※児童館「ラフラフ」で写真撮影も行っています。

※会員になると自動的に補償保険に加入しますので、安心してご利用いただけます(保険料は市が負担。自動車保険は適用外です。)

ファミサポの手続き書類

ファミリー・サポート・センター入会申込書 [Wordファイル/56KB]

援助活動記録簿(活動後提供会員が作成) [Wordファイル/25KB]

ファミサポトピックス

毎月10日・20日は「ラフ・ファミの日」!(令和6年6月開始)

ファミサポ「緊急預かり対応」を開始します!(令和6年6月1日開始)

ファミサポを無料で体験できる「お試し利用制度」を開始(令和5年6月1日)

提供会員同士の交流会「ぷらっとファミサポ」を開催しました(令和5年1月19日開催)

子育て世代と提供会員の交流会「ちょこ×ファミ」を開催しました(令和4年11月25日開催)

児童館「ラフラフ」でファミサポの登録や申し込みができるようになりました!(令和4年5月~)