ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ファミサポを無料で体験できる「お試し利用制度」スタート!

記事ID:0158668 更新日:2023年8月23日更新

ファミサポを無料で体験「お試し利用制度」

ファミサポを利用したことがない方を対象に、ファミサポを無料で体験できる「お試し利用制度」を始めました。
この機会に、ぜひファミサポを利用してみてください!

お試し利用制度を利用できる方(対象者)

6か月~小学6年生までの子どもがいる人で、ファミサポを利用したことがない方(三原市内在住または三原市内に勤務している方)

※ファミサポの会員でない方は、会員登録が必要です。※会員登録の方法
※既に会員登録済みで、これまで利用したことがない方には、個別で案内を送付します。

お試し利用制度の内容

対象者の方にファミサポの無料券を交付し、初回の利用時に限り、交付された無料券を使用することでファミサポの利用料金が無料となる、ファミサポを気軽に利用(体験)できる制度です。
※活動した提供会員には、市から謝金をお支払いします。

【注意事項】
・無料券の対象は初回のファミサポ利用時1回限りです。
・無料券の対象となる利用時間は最大4時間までです。利用時間が4時間を超えた場合は、超えた部分の利用料金(1時間600円~)を提供会員に支払ってください。
・無料券の対象となるのは、ファミサポの利用料金(1時間600円~)と交通費(1km30円)です。その他の費用(食事代・おむつ代等)が発生した場合は、実費を提供会員に支払ってください。
・制度を利用した依頼会員には、アンケートに回答していただきます。アンケートに記載されたファミサポを利用した感想は、体験談としてホームページ等で紹介させていただく場合があります。(個人が特定されることはありません)

利用の流れ

お試し利用制度の利用の流れは、次のとおりです。

お試し利用制度の流れ

(1)無料券の交付

市から、対象者(依頼会員)に無料券を交付します。

(2)ファミサポの依頼

無料券の交付を受けた依頼会員は、ファミサポの利用を希望する際に、児童館「ラフラフ」(電話:0848-67-1123)に連絡してください。依頼の内容や日程等の詳細をお伺います。

(3)活動依頼~(5)提供会員の紹介

依頼内容に応じて、活動できる提供会員を紹介します。
※依頼内容によっては、活動できる提供会員を紹介できない場合があります。あらかじめご了承ください。

(6)会員同士の事前面談

提供会員が決まったら、子どもの性格や好きな遊びなどの援助活動(預かり又は送迎)に必要な情報を共有するため、会員同士で事前面談を行います。
・活動の前(別日)に行います。
・面談場所は会員同士で決定しますが、児童館「ラフラフ」での面談を推奨しています。児童館「ラフラフ」では、職員が面談に立ち会い、活動に当たっての不安・不明点を伺うことができます。また、お試し利用制度の流れも詳しく説明します。

(7)無料券の提出~(9)アンケート回答 ※援助活動当日の流れ

・依頼会員は、援助活動の前に、無料券を提供会員に提出します。
・提供会員は無料券を受け取り、援助活動を行います。
・援助活動終了後、提供会員は、無料券・援助活動記録簿に必要事項を記入し、依頼会員の確認を受けます。(サイン)
・援助活動終了後、依頼会員はアンケートに回答します。

(10)無料券・援助活動記録簿提出~(11)謝礼支払い

・提供会員は、無料券と援助活動記録簿を市に提出します。
 ※次のいずれかの場所に提出してください。
  児童館「ラフラフ」・子育て支援課(市役所2階)・各支所地域振興課
・市は提出された書類を確認し、提供会員に謝金を支払います。(口座振り込み)

(12)ファミサポ体験談の情報発信

市は(9)のアンケートで依頼会員に回答いただいた感想等を、体験談として市ホームページ等で発信します。※個人が特定されることはありません。

ファミサポ体験談の紹介ページはこちら

お問い合わせ先

児童館「ラフラフ」(電話:0848-67-1123)
子育て支援課(電話:0848-67-6079)

ファミサポの情報はこちら