ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ファミリー・サポート・センターの利用の流れ

記事ID:0152227 更新日:2023年4月1日更新

ファミサポの利用の流れを紹介します!

ファミサポの流れ

(1)援助の申込~(4)会員の紹介

・利用を希望するときは、児童館「ラフラフ」(電話:0848-67-1123)に連絡してください。
・依頼内容に応じて、活動できる提供会員を紹介します。
・依頼内容によっては、活動できる提供会員を紹介できない場合があります。あらかじめご了承ください。
※火曜日は、児童館「ラフラフ」が休館日のため、市役所子育て支援課(電話:0848-67-6079)にご連絡ください。

(5)会員同士の事前面談

・提供会員が決まったら、子どもの性格や好きな遊びなどの援助活動に必要な情報を共有するため、会員同士で事前面談を行います。※活動の前(別日)に行います。
・面談場所は、両会員の話し合いで決定します。
・児童館「ラフラフ」で面談を行うこともできます。ラフラフでは、職員(アドバイザー)が面談に立ち会い、活動に当たってわからないことや不安なことなどをお聞きします。

(6)援助活動の実施(預かりの場合)

会員の自宅や、児童館「ラフラフ」などの公共施設で、子どもを預かります。
※令和5年4月から依頼会員の自宅での預かりが可能になりました。(依頼会員が在宅していることが条件です)

子どもを預ける提供会員と子どもが過ごす
※(左)子どもを預ける様子 (右)提供会員と子どもが過ごす様子

(7)利用料金の支払い

援助活動終了後、依頼会員が提供会員に直接料金を支払います。
利用料金の詳細はこちら

※ファミサポの詳細はこちら