ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 高齢者福祉課 > 始めてみませんか、いきいき百歳体操!

本文

始めてみませんか、いきいき百歳体操!

記事ID:0074751 更新日:2019年12月27日更新

いきいき百歳体操とは

 「いきいき百歳体操」とは平成14年に高知市で始まったおもりを使った筋力体操です。
椅子に座って、DVDを見ながら約30分かけて行います。三原市では平成28年度から普及啓発を行っています。
いきいき百歳体操の写真

いきいき百歳体操の効果

週1回以上継続して体操を行うことで筋力がつき,日常生活の動作が楽になります。また,転倒しにくい体になるので,骨折して寝たきりになることを防ぐことができます。
また,一人ではなく地域の方と行うことで,閉じこもりや認知症予防にも効果があります。

◆参加されている皆さんの声◆
・足腰がしっかりしてきて歩くのが楽になりました
・膝の痛みや肩こりが改善しました
・一人では続かないけど,皆さんと一緒なので続けられます。
・週1回皆さんと会えるのが楽しみです

いきいき百歳体操実施団体紹介(令和元年7月17日現在)

いきいき百歳体操DVD貸出の条件

・週1回以上4~5人以上集まって体操を行うことのできるグループ
・DVDが視聴できる機器(テレビ・DVDデッキなど)と椅子を準備してください
・体操を行う場所を確保してください(集会所などだけでなく,個人宅でも可能です)

活動支援内容

・DVDの貸し出し(中止されるときは返却していただきます)
・体操のやり方について,初年度3回まで保健師等が指導に伺います。
・最初・3か月後・1年に体力測定を行います。
・3か月継続して活動されたグループへは,運動効果を高めるおもりを半年間上限に貸し出します。

チラシ・様式

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)