ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 高齢者福祉課 > 始めてみませんか、いきいき百歳体操!

本文

始めてみませんか、いきいき百歳体操!

記事ID:0074751 更新日:2022年11月1日更新

いきいき百歳体操とは

 「いきいき百歳体操」とは平成14年に高知市で始まったおもりを使った筋力体操です。
椅子に座って、DVDを見ながら約30分かけて行います。三原市では平成28年度から普及啓発を行っています。
いきいき百歳体操の写真

いきいき百歳体操の効果

週1回以上継続して体操を行うことで筋力がつき,日常生活の動作が楽になります。また,転倒しにくい体になるので,骨折して寝たきりになることを防ぐことができます。
また,一人ではなく地域の方と行うことで,閉じこもりや認知症予防にも効果があります。

◆参加されている皆さんの声◆
・足腰がしっかりしてきて歩くのが楽になりました
・膝の痛みや肩こりが改善しました
・一人では続かないけど,皆さんと一緒なので続けられます。
・週1回皆さんと会えるのが楽しみです

いきいき百歳体操実施団体の紹介

筋力をつけたい,人と交流したいなど,いきいき百歳体操に関心がある方は,ぜひ高齢者福祉課にお問合せください。
三原市版いきいき百歳体操動画が出来ましたのでご覧ください。
また,下記よりお近くのいきいき百歳体操実施場所をご確認いただけます。

いきいき百歳体操DVD貸出の条件

・週1回以上4~5人以上集まって体操を行うことのできるグループ
・DVDが視聴できる機器(テレビ・DVDデッキなど)と椅子を準備してください
・体操を行う場所を確保してください(集会所などだけでなく,個人宅でも可能です)

活動支援内容

・DVDの貸し出し(中止されるときは返却していただきます)
・体操のやり方について,初年度3回まで保健師等が指導に伺います。
・最初・3か月後・1年に体力測定を行います。
・3か月継続して活動されたグループへは,運動効果を高めるおもりを半年間上限に貸し出します。

チラシ・様式

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット