ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三原市選挙管理委員会 > 選挙出前講座について

本文

選挙出前講座について

記事ID:0101087 更新日:2022年10月6日更新

選挙出前講座を行っています

 選挙管理委員会では,新たに選挙権を有する高校生のみなさんに選挙・政治を近なものとして感じ,選挙・政治への関心を高めることを目的として,学校へ出向き講義する 「出前講座」 を行っています。        

出前講座の内容

 出前講座の内容は,ご要望に応じて決めますが,主な内容は次のとおりです。

選挙制度等についての講義

 選挙制度や選挙の意義等をスライド資料を用いて説明します。
 詳しい内容は,事前打合せで相談のうえ,調整可能です。
 

 
   (講義の様子)

模擬選挙(投票)

 実際使用する選挙用器材(投票箱・記載台等)を用いて投票の体験をします。
​ 先生や生徒が候補者役として候補者演説まで行う場合や架空の選挙公報を使用する場合もあります。

 演説の様子
  (候補者演説の様子)​

模擬投票の様子
 (模擬投票の様子) 

申請方法

 申請様式をダウンロードし,必要事項を記入のうえ,提出してください。

1 申請様式   

 講師派遣申請書(選挙管理委員会) [Wordファイル/41KB]

※開催希望日時や参加人数,希望する講座の内容を具体的に記入してください。
 なお,申請内容を基に打合せを行いますので,連絡先と担当者名を必ず記入してください。

2 提出先

 三原市選挙管理委員会事務局(郵送可)


 また,投票箱や記載台の選挙用器材の貸出を行っています。(選挙期間中を除きます。) 
 授業や生徒会選挙などにご活用ください。

 物品借用申請様式はこちら


チャットボット