ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三原市教育委員会 > 鷺浦小学校にはどの校区からも入学できます(特認校制度)

本文

鷺浦小学校にはどの校区からも入学できます(特認校制度)

記事ID:0111427 更新日:2022年1月11日更新

三原市小規模校入学及び転入学並びに編入学特別認可制度(特認校制度)を利用して鷺浦小学校へ就学できます。

1 三原市小規模校入学及び転入学並びに編入学特別認可制度(特認校制度)とは
  豊かな自然環境に恵まれた小規模の小学校を対象校とし,きめ細かな学習指導や児童生徒一人ひとりの能力を最大限に伸ばすとともに,自然環境を活かした体験学習・交流活動等を通じて豊かな人間性を培うことを目的として入学(転入学等)を特別に認める制度です。
  本市では,三原市立鷺浦小学校を対象校としています。

2 入学(転入学等)できる人
  次の(1)~(3)の条件を満たす三原市内に住民票を有する児童です。
  (1)保護者が,鷺浦小学校の教育方針に賛同していること。
  (2)原則,児童が自力で通学できること。
 (通学に係るすべてのことは保護者の責任下で選択及び実施してください。ただし,三原港から鷺港までの往復の船賃は三原市が負担を予定しています。)
  (3)鷺浦小学校に1年間以上通学できること。

3 実施対象校・受入人数
受入学校   学年   人数
鷺浦小学校 1・2年  5人
        3年  6人
        4年  4人
        5年  5人
        6年  1人
 但し,令和3年度内に転入学及び編入学があった場合は,数を減じる場合があります。

4 申し込み書の提出と抽選
 特認校を希望する保護者は「三原市小規模校入学及び転入学並びに編入学特別認可制度に係る就学学校変更申込書」を次の期間内に教育委員会に提出してください。なお、申し込みは、先着順とし、定数に達した時点で募集を打ち切ります。
期間 令和4年3月31日まで
(土・日・祝日は除く8時30分~17時15分)
※申込書は学校教育課に据置もしくは当ホームページに掲載。

5 提出場所 学校教育課学校経営係へ(郵送可 消印有効)

6 注意事項
(1)兄弟姉妹が特認校制度を利用している場合であっても,優遇措置等はありません。
(2)特認校制度に基づき鷺浦小学校が就学が認められた場合,入学(転入学等)日は令和4年4月1日となります。(年度途中の特認校制度に基づく転入学等は受け付けておりません。)

7 その他
  学校見学・就学体験等は鷺浦小学校(0848-87-5222)へお問い合わせください。
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット