ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 鷺浦小学校

本文

トップページ

記事ID:0101375 更新日:2021年6月1日更新

<オンライン版> 令和3年度 三原市立鷺浦小学校教育研究会(二中ブロック公開)のご案内 [PDFファイル/141KB]

○新型コロナウイルスの「緊急事態宣言」解除時期が見通せないため,9月15日付で本校教育研究会をオンラインでの公開に変更しました。

○ご案内(上記リンク先)もオンライン開催版に差し替えましたので,参加予定の方はご確認ください。

○当日は,Googleclassroomの公開用クラスに参加いただき,テレビ会議システム「Meet」にて授業・全体会等を公開します。

 

※公開用のメインクラスは,申込用クラス(「10月4日 鷺浦小学校研究会」 クラスコードは raaynlu )をそのまま使用し,5・6年授業及び全体会(協議会,講演等)を公開します。   当日12時30分から入室可能です。

※3,4年授業のみ,並行して別クラス(「10月4日 3・4学年授業配信」 クラスコードは dydniac)にて公開します。授業終了後は,メインのクラスへ再入室してください。

※Meetの起動(参加)は,各クラス内へ表示されている「Meetのリンク」から行ってください。

※参観するクラスを変更される場合は,参加中のクラスから一旦退室のうえ,もう1つのクラスへ参加しなおしてください。

 

<トピック> 

鷺浦小学校の校章

ようこそ鷺浦小学校へ 

本校は,特認校です

三原市内の方は,住所地にかかわらず入学・転入(転校)することができます

特色ある教育活動を進めています 

令和3年度は,4月から11名(1年生1名・2年生1名・3年生2名・4年生2名・5年生4名・6年生1名)が三原港から船に乗って通っています

船賃は,教育委員会から全額補助があります
高速艇で約13分,鷺港からは徒歩5分(木曜日の下校以外はスクールバス運行)で到着します

まずは,一度,お気軽に見学(または体験入学)にお越しください

(詳細は,ここをクリックして,ご確認ください)

  校舎全景の写真    校舎玄関の写真

   

特色ある教育活動

英語教育に挑戦

 3名のALT(外国語指導助手)と一緒に学校生活を送りながら,授業場面や日常場面,学校行事で自然に英語を使う力を高めるよう頑張っています。ニュージーランドの小学校とテレビ電話で交流したり,チャンスがあれば,外国人をお迎えして学んだ英語で交流したりできます。

外国語の授業風景外国からのお客様と交流している様子

全校で一輪車に挑戦

 入学式の直後から上級生の支援受けながら,新入生・転入生も毎日練習し,5月末の運動会のメインプログラムとして少しでも自力で乗れるよう頑張っています。上級生も,年々新たな技に挑戦し続けています。

一輪車の技 その1一輪車の技 その2一輪車の技 その3一輪車の技 その4

全校で「さぎっ子太鼓」に挑戦

 毎年秋に開催の「さぎっこ祭」(発表会)に向けて,1学期から練習を始め,少しずつ磨いています。
今年度は,和太鼓の数より児童数の方が多くなったので,本郷西小学校からお借りして,なんとか一人一基確保できました。初めて和太鼓に挑戦する児童が多いので,どんな演奏になるか不安もありますが,お客様に楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります。

平成29年度のさぎっこ祭りに向けて1年生の指導をする6年生の写真

和太鼓演奏風景 その1差太鼓演奏風景 その2和太鼓演奏風景 その3和太鼓演奏風景 その4

落語に挑戦(中学年から)

 さぎ島で落語会をされる落語家 柳家花緑師匠による”生”の落語に感激し,以後,鷺浦小学校児童は,落語に挑戦し,「さぎっこ祭」で発表しています。昨年度・今年度の独演会で,本校児童が”前座”を務めさせていただきました。
 後輩たちも「挑戦したい」とやる気まんまんになり,中学年になると,猛練習の末,秋のさぎっ子祭で,1人1作ずつ古典落語の披露しています。

落語発表 その1落語発表 その2落語発表 その3ふぁ

  ※落語会の様子は,三原テレビ放送の「ニュースウェーブ三原」内で視聴できます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット