ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

赤ちゃん訪問について

記事ID:0003419 更新日:2023年6月22日更新

赤ちゃん訪問について

 生後2ヶ月頃、保健師・助産師・看護師がご自宅を訪問し、産後の体調管理に関する相談・赤ちゃんの体重測定・育児相談を行います。
 また生後3ヶ月頃、母子保健推進員がご自宅を訪問し、子育て情報の紹介を行っています。
 

 保健師・助産師・看護師の早めの訪問を希望される方は、最寄りの保健福祉センターへ電話で連絡してください。

予防接種券の配布

 保健師・助産師・看護師の訪問の際に、お渡しします。

赤ちゃん訪問の際に配布するちらし一覧

 これまで赤ちゃん訪問時に紙面でお渡ししていたちらしを、保護者の皆さんが必要な情報をみることができるように、子育てネットに掲載することにいたしました。今後はいつでもこちらのページからご覧いただけます。

・赤ちゃん訪問配布物一覧

 乳幼児健康診査問診票等の配布について 

・赤ちゃんのお肌のケアについて

 お肌のケアについて(日本語バージョン) 

 お肌のケアについて(ローマ字バージョン) 

・すくすく応援プログラム(マタニティースクールの予定など)

 すくすく応援プログラム内容と日程 

・赤ちゃんとの生活ハンドブック

 赤ちゃんとの生活ハンドブック 

・令和6年度予防接種実施医療機関一覧(三原市内)

 広域予防接種実施医療機関一覧 

・こんにちは!母子保健推進員です

 母子保健推進員訪問案内 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)