ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 三原市議会 > 請願・陳情について

請願・陳情について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年2月17日更新

請願・陳情

市政について意見等があるときは,だれでも市議会に対して請願書や陳情書を提出することができます。

三原市議会では議員の紹介があるものを『請願書』,ないものを『陳情書』として取り扱います。

請願書は,関係する委員会で審査した後,本会議で採択・不採択の決定がされます。採択されたものについては,市長に対してその実現を要求したり,関係機関に意見書等を提出したりします。  

陳情書は ,議長が必要と認めたものについては,関係する委員会に参考のため送付されます。

提出方法

1. 請願(陳情)書には,邦文を用い請願(陳情)の趣旨,提出年月日,請願(陳情)者の住所及び
   氏名(法人の場合にはその名称及び代表者の氏名)を記載し,押印してください。

2. 請願書の場合には紹介議員1人以上の署名または記名押印が必要です。

3. 請願(陳情)書の様式については,別段の定めはありませんが,一例を示せば次のとおりです。

   表紙(PDF:14.1KB) (本文)(PDF:17.9KB)     

 ※詳しくは,議会事務局(電話 0848-67-6137)へお問い合わせください。