ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三原市教育委員会 > マスキングテープで市民ギャラリーを装飾

本文

マスキングテープで市民ギャラリーを装飾

記事ID:0154262 更新日:2023年3月28日更新

「マスキングテープで絵を描こう!」開催

3月25日(土曜日)に,イベント「マスキングテープで絵を描こう!」を開催しました。
豊富な色や柄で知られる「マスキングテープ」。その「マスキングテープ」をちぎって,貼って,市内の小中学生が,「春~はる~」をテーマに,市民ギャラリーの壁いっぱいに「桜の木」を描きました。
当日は,如水館高等学校の美術部に制作補助のボランティアとして協力いただき,みんなでひとつの「マステアート作品」を完成させました。

また,会場には,如水館高等学校及び総合技術高等学校の美術部が制作された作品も展示しています。
ぜひ市民ギャラリーにお越しいただき,作品をご鑑賞ください。

テープ写真

完成写真

イベントの様子

【イベント概要】
​開催日時:令和5年3月25日(土曜日)
〇第1部(中学生・高校生)10時~12時 
〇第2部(小学生)14時~16時
開催場所:市民ギャラリー多目的ホール(三原市城町一丁目2番1号 ペアシティ三原西館2階)

第1部

第1部では,中学生と高校生(如水館高等学校美術部)で,作品の核となる「桜の幹」を中心に制作し,第2部の小学生に繋ぎました。

第1部写真

第1部写真 

第1部写真

第1部写真

第2部

第2部では,小学生が「桜の花びら」を中心に彩りを添え,「桜の木」を完成させました。また,イベント後半には自由制作の時間を設け,蝶々や花など,思い思いに絵柄を制作しました。
如水館高等学校美術部の皆さんも,引き続き制作補助のボランティアとして参加してくださいました。

第2部写真

第2部写真

第2部写真

第2部写真

市内高校制作作品紹介

今回のイベント開催に先立ち,如水館高等学校と総合技術高等学校の美術部にご協力いただき,畳1畳サイズの画用紙に,「春~はる~」をテーマに,マスキングテープを使って作品を制作していただきました。
作品はギャラリー2の入口横に一定期間展示します。色とりどりのマスキングテープを使って描かれた作品をぜひ直接ご覧ください。

如水館高等学校美術部

作品題名「はるのおさんぽ」

如水館高等学校作品

総合技術高等学校美術部

作品題名「メジロ」

総合技術高等学校作品


チャットボット