ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三原市立糸崎小学校

本文

ようこそ,糸崎小学校のホームページへ

記事ID:0101836 更新日:2020年6月3日更新

子どもたちの元気な声が戻ってきました

 長かった臨時休業が終わり,子どもたちが登校できるようになりました。
 学校に元気な声が響いています。
 保護者の方々には,家庭で子どもたちの健康や学習をみていただき,ありがとうございました。
 
 子どもたちは,一生懸命学習し,元気に遊び,しっかり給食を食べています。

学習中 休憩時間 給食中

 子どもたちの様子で,ご心配な点がございましたら,遠慮なく学校の方へご連絡ください。


電話63-3184(対応できる時間:8時30分~16時30分)
 

 

 

今後の登校や教育内容・学校行事等について

 学校生活に徐々に慣れることを目的に,6月1日月曜日から5日金曜日までは13時30分頃下校とし,6月8日月曜日からは平常通りとします。
 給食は,6月1日月曜日から開始します。
 つきましては,引き続き,ご理解とご協力の程,よろしくお願いいたします。

 なお,以下の点について,ご配慮ください。
〇毎朝の検温を行い,自宅においても,咳エチケットや手洗い等の感染症対策を引き続き行ってください。
〇発熱等の風邪症状がみられる場合には,自宅で休養させるようにしてください。


今後の教育内容や学校行事等について

 長期にわたる臨時休業に伴い,今後の教育内容や学校行事等について,三原市教育委員会からの指示を受けながら,市内の学校で検討をし,以下の通りに変更することとしました。
 変更の理由として,
 1点目に適切な身体的距離の確保や3つの条件(換気の悪い密閉空間,多くの人が密集,近距離での会話や発声)を避けることで新型コロナウィルス感染拡大を防止することがあります。
 2点目として,休業により減じた期間の中で教科内容を進行させ,児童に学力を付けていく必要があります。
 この2点を基本的な考え方とし,次のように教育内容を見直し,取組を進めてまいります。何卒,ご理解いただきご協力をお願いいたします。

 
項目 対応
参観日 適切な身体的距離の確保や3つの条件を避けることが難しいため,   9月末までは中止とします。
個人懇談会 9月末までは,中止とします。ご心配なことがありましたら,学校にご連絡ください。
長期宿泊体験活動(5年生) 準備期間及び宿泊を伴う体験活動において,適切な身体的距離の確保や3つの条件を避けることが難しいため,中止とします。
水泳・水遊び 着替えを始め,水泳授業中において,適切な身体的距離の確保や3つの条件を避けることが難しいことから,中止とします。
学習発表会 練習期間及び当日において,適切な身体的距離の確保や3つの条件を避けることが難しいため,中止とします。
社会見学 適切な身体的距離の確保や3つの条件を遊けることが難しいため,   9月末までは中止とします。
交通安全教室,薬物乱用防止教室,避難訓練,租税教室等 適切な身体的距離の確保や3つの条件を避けることが難しいため,   9月末までは中止とします。但し,避難訓練については,学級ごとの指導を行い,災害や火災発生時への対応について避難方法等確認しておきます。

 その他,内容によっては,外部からの講師を招く学習や,多数の教員が集まる研究会等も中止といたします。命や健康を守ることを第一に考え取組をしていきたいと思います。

糸崎小学校の四季

春の校舎さくら  さくら散る
初夏の糸崎小学校
初夏

秋の糸崎小学校

夕空
冬の風景海霧

    

       (い)一生けんめい努力する子ども     (と)友だちと力を合わせる子ども
       (さ)さわやかなあいさつのできる子ども  (き)きまりを守り役割を果たす子ども