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介護予防・日常生活支援総合事業の指定申請・変更申請について
介護予防・日常生活支援総合事業に係る新規指定・変更申請について
総合事業を実施するには、市の指定を受ける必要があります。
下記の内容を確認して必要な手続きを行ってください。
介護予防・日常生活支援総合事業の指定に関する 様式例の改訂等について (令和4年11月29日厚労省事務連絡) [PDFファイル/342KB]
上記の通知に基づき,指定に関する申請事務の標準化を図るため,
令和4年12月から様式全般(参考様式含む)を改正しています。ご確認ください。
新規指定・変更の手続きについて
・指定申請の手引き [Wordファイル/51KB] ※令和5年1月6日一部改正。ご確認ください。
1 新規指定審査手数料
介護予防相当訪問サービス事業及び介護予防相当通所サービス事業の新規申請について
1件につき 10,000円(申請書受付後、納付書を送付します)
2 新規申請様式
事業者の指定は、月1回、毎月1日付で行います。
新規申請の場合は、指定を受けたい日の2か月前の末日までに申請書類を提出してください。
※運営規定や資格証の写し等、様式の指定が無い提出書類もあるため、様式No.1「指定申請に係る添付書類一覧」を必ずご確認のうえ書類の準備をお願いいたします。
No. | 様式 |
---|---|
1 | 指定申請に係る添付書類一覧【訪問型】 [Wordファイル/25KB] 指定申請に係る添付書類一覧【通所型】 [Wordファイル/58KB] |
2 | 自主点検表(訪問・通所) [Excelファイル/59KB] |
3 | 指定申請書(様式第3号) [Excelファイル/32KB] |
4 |
付表1・添付書類チェックリスト(訪問型) [Excelファイル/47KB] |
5 |
参考様式1-1 従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表(訪問型) [Excelファイル/93KB] 参考様式2 平面図 [Excelファイル/12KB] 参考様式3 設備一覧表 (通所のみ)[Excelファイル/13KB] |
3 変更届
指定を受けた事業の内容を変更する場合は、変更があった日から10日以内に「変更届出書」を提出してください。
No. | 様式 |
---|---|
1 | |
2 |
付表1・添付書類チェックリスト(訪問型) [Excelファイル/47KB] |
3 |
★変更届への添付書類一覧(必ずご確認ください) [Excelファイル/20KB] 参考様式(上記新規申請様式No.5参照)や登記事項証明書等、各変更の内容に応じて添付書類を準備してください |
4 指定更新
総合事業指定事業者は6年ごとに、指定の更新手続きが必要です。
5 加算の算定又は算定区分の変更
総合事業で新たに加算を算定する場合、または既に算定している加算の区分を変更する場合(加算を取りやめる場合を含む)、届出が必要です。
廃止・休止・再開届出書
■廃止・休止届出書(様式第8号) [Excelファイル/24KB]
■再開届出書(様式第9号) [Excelファイル/24KB]