ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三原市教育委員会 > 三原城跡歴史公園

本文

三原城跡歴史公園

記事ID:0044333 更新日:2018年10月30日更新

 平成29年2月4日にオープンした三原城跡歴史公園は三原駅北のお堀の周りにある公園です。
  武家屋敷の門をイメージした休憩施設であるあずまやや,西国街道をイメージした遊歩道などから構成されます。

  公園  位置図
                                         

三原城跡歴史公園の利用について

 三原城跡歴史公園では団体での利用や,行事・イベントで公園の占有を行う場合には申請が必要です。

 また,利用目的や面積により使用料金がかかります。 

 ※個人での公園内の散歩や,ベンチで弁当を広げて食べるなどの場合には,手続きは必要ありません。 

申請要件

 イベントで利用される場合には,利用申請を行ってください。
 
 利用申請者は団体とします。
 
 ※団体とは,団体規約・名簿を持つものとし,実行委員会も含めます。

利用申請

 利用日3か月前の月初日から前日までに文化課に申請してください。
 
 例) 2月8日に利用 →11月1日から申請可能

利用時の注意点 

 公園内へは舗装の構造上,車両の乗り入れはできません。    

  杭などを地面に打ち込んだり,看板を打ち込んだりすることはできません。

   ※公園内は国の史跡ですので,条件が厳しくなっています。ご理解願います。 

様式

  様式はこちらをご覧ください

申し込み 

  文化課窓口で受け付けています。
  必ず事前に文化課までご相談ください   

利用申請の手引き

    手引き  [PDFファイル]
    公園範囲・料金 [PDFファイル]
     利用可能範囲 [PDFファイル]

    【別紙】手続きの流れ [PDFファイル]

   

  〒723-8601
  三原市港町三丁目5番1号 
  三原市教育委員会 文化課 文化財係 
  Tel 0848-64-9234 (土日祝日は除く)  

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット