ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子ども発達総合相談室

記事ID:0074728 更新日:2021年4月27日更新

三原市子ども発達総合相談室

 運動やことばの発達について気がかりなことがある,友だちとうまくかかわれない,こだわりが強い,よく動いて目が離せない,学校での生活について気になる・・・など,お子さんの心配ごとについて,保健師・臨床心理士・言語聴覚士等が相談に応じ,かかわり方の助言や関係機関の紹介等をします。

連絡先 【発達支援係】 電話0848-67-6359 Fax 0848-67-5934
三原市港町三丁目5番1号 本庁舎2階
対象 18歳未満の発達に気がかりなことがあるお子さんと,その保護者

※相談場所は,ご予約時にお知らせします。

子ども発達総合相談室チラシ(R2年度更新) [PDFファイル/711KB]

相談事業

一般相談

 電話や来所にて,随時相談に対応し,必要に応じ専門相談等の紹介をします。月~金(祝日,年末・年始除く) 9時~17時 ※来所の場合は,事前の連絡をお願いします。
(場所:三原市役所2階 三原市港町三丁目5番1号)

発達専門相談

 子どもと面談し,必要に応じて発達検査等を行いながら,相談に応じます。
 大学医師,療育機関の言語聴覚士,発達相談員等の協力を得て相談に対応します。

・小児科医師による相談
・臨床心理士による心理相談(※)
・言語聴覚士による言語発達等を中心とした発達全般の相談(※) 
・発達相談員等による発達全般の相談

※相談は対面が原則ですが,感染症の拡大防止等,やむを得ない事情から対面での相談ができない場合,心理相談及び言語相談については,オンライン会議システムを用いた相談も可能です(スマートフォン・タブレットの場合,市が指定するアプリケーションのインストールが必要です。また通信料は各自で負担していただきます。)
 詳細は電話でご確認ください。

5歳児発達記録

  お子さんと保護者が育児や保育を充実させ,安心して就学を迎えられるために,4歳児クラスを対象とした,生活面・行動面・発達面を確認する5歳児発達記録を市内の各園で実施しています。
 この記録をもとに,園や家での取り組みを一緒に考えていきます。

内容

 お子さんの生活面・行動面・発達面の確認

方法

 保護者・園による質問票の記入及び課題の実施

オンライン発達相談のご案内

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として,心理相談及び言語相談をオンラインで行うことができます。
 スマートフォン・タブレットの場合,市が指定するアプリケーションのインストールが必要です。また,通信料は各自で負担していただきます。

 アプリケーション(Microsoft Teams モバイル版)
  こちらでインストールできます。

 くわしくは事前にお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)