ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

小児慢性特定疾患等治療通院交通費補助事業

記事ID:0142860 更新日:2022年6月29日更新

小児慢性特定疾患等治療通院交通費補助事業について

 
事業の目的  市外の医療機関を利用している児童の保護者に対して,通院にかかる交通費を補助することにより,保護者の負担を軽減するものです。
対象者  三原市内に住民票があり,小児慢性特定疾患医療受診券または特定疾患医療受給者証の交付を受けている18歳未満の児童を,市外の医療機関に通院させている保護者。
助成内容

 医療機関によって補助金額が設定されます。
 (三原駅から通院する医療機関の最寄り駅までの在来線,またはその他の公共交通機関の大人料金の片道分)

 
申請
窓口 三原市子育て支援課または各支所
必要なもの

○申請書([Wordファイル/17KB]/[PDFファイル/46KB]
 ※用紙は三原市子育て支援課または各支所にあります。
○小児慢性特定疾患医療受診券または特定疾患医療受給者証
○印鑑

決定
 申請書類審査後,支給対象となる場合は,申請者に交付決定通知書を送付します。
 (決定通知書送付時に,実績報告と請求に必要な書類等を同封します。)
実績報告・請求
提出先 三原市子育て支援課または各支所
 ※4月・8月・12月にそれぞれ前月までの4か月分をまとめて請求してください。
必要なもの ○実績報告書(領収書添付)
○請求書
○印鑑
○小児慢性特定疾患医療受診券または特定疾患医療受給者証
○請求者の通帳
 ※支払口座登録のために必要です。
 ※補助金の支給開始月は,申請した日の属する月からです。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)