ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 大和中学校 > 学校長挨拶

本文

学校長挨拶

記事ID:0004032 更新日:2020年4月1日更新

学校長挨拶

 

 ようこそ,大和中学校ホームページへお越しくださいました。
 本校に令和2年4月1日に着任いたしました校長の礒合 陽子(いそあい ようこ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は,昭和54年に賀茂郡大和町立神田中学校と賀茂郡大和町立豊北中学校を統合して賀茂郡大和町立大和中学校が設立,平成17年度市町合併により三原市立大和中学校となり,本年度創立42年目を迎えた伝統ある学校です。
 本年度は,普通学級3学級・特別支援学級2学級の5学級で全校生徒89名です。
 三原市の北部に位置し,豊かな自然と伝統ある地域行事の中で育つ生徒は,気持ちのよい挨拶ができ,部活動にも熱心に取り組んでいます。また,地域からの信頼や支援も厚く,温かく見守られ,多くの方々にサポートしていただいており,地域の中学校に対する期待を感じております。

 学校教育目標は「学び,高め合い,認めある大和中生」で「夢や目標を抱き,地域・社会に貢献する生徒の育成」としております。
 生徒も教師も,自分の未来を確かに豊かにしていくために,夢の実現を目指して主体的に学び,自他を尊重し合い,多様な仲間と折り合いをつけながらより良い結果を仲間とともに創る経験を通して,自律した一人の大人として,地域や社会に貢献できる人材を育ててまいります。

 これまでの多くの方々により築き上げてこられた伝統を大切にしながら,大和中学校で学んだこと,ともに育ったことを,本校を巣立った将来誇ってくれるような学校づくりを進めてまいります。
 本校教育へのご理解をいただくとともに,ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 令和2年4月1日

 三原市立大和中学校長 礒合 陽子