ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三原市立第三中学校 > 各種の申請書

本文

各種の申請書

記事ID:0075916 更新日:2018年1月16日更新

生徒旅客運賃割引証交付願

 学生割引(学割)は、JRから指定を受けた学校の生徒を対象に、JRの運賃が2割引になるという制度です。学割が利用できるのは、片道101km以上、JR線を利用する場合です。新幹線もJR線に含まれます(特急料金は割引になりません)。つまり、片道101km以上新幹線を利用するときは、学割が適用されます。

 学割を利用するには、本校が発行する「生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。下の用紙に必要事項を記入の上,事務室に提出してください。

<使用目的の範囲について>

 「生徒旅客運賃割引証(学割証)」は、生徒個人の自由な権利として使用することを前提としたものではなく、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度ですから、その発行は、原則としてつぎの目的をもって旅行をする必要があると認められる場合に限られます。

(1) 休暇、所用による帰省
(2) 実験実習などの正課の教育活動
(3) 学校が認めた特別教育活動または体育・文化に関する正課外の教育活動
(4) 就職または進学のための受験等
(5) 学校が修学上適当と認めた見学または行事への参加
(6) 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
(7) 保護者の旅行への随行

証明書交付願

<在校生用>

  在学証明書,生徒証明書,卒業見込証明書などが必要な場合は,次の用紙に必要事項を記入の上,各担任に御提出ください。

<卒業生用>

   成績証明書,卒業証明書などが必要な場合は,次の用紙に必要事項を記入の上,本校事務室に御提出ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


保護者の皆様へ(新型コロナウイルス関連)
生徒の活動
体罰・セクシュアルハラスメント相談窓口
いじめ防止・不祥事防止