ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 鷺浦小学校

本文

トップページ

記事ID:0101375 更新日:2020年5月13日更新
  • 臨時休業中における分散での自主登校の実施について(お知らせ)

5月12日付けで,三原市教育委員会からお知らせが届いていると思います。

本校の実施の詳細については,本日(5月13日付け)登録された保護者にメールでお送りしています。
長文のため読みにくいので文書の形式のものを次に掲載します。
次のリンクをクリックされれば,同じ内容をご覧いただけます。

臨時休業中における分散での自主登校の実施について(お知らせ) [PDFファイル/127KB]

 

【お知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止のための分散勤務実施について

 新型コロナウイルス感染症のまん延防止に関して,学校運営を維持しながら,職員の接触機会低減の徹底を図り,職場や通勤等での感染防止及び,職員が濃厚接触者になった場合に他の職員への感染リスクを抑えることを目的として,次のとおり分散勤務を実施しますのでお知らせします。

 ご理解とご協力のほどお願いたします。

 

○期間 令和2年4月22日(水曜日)~5月1日(金曜日)

    ※ 感染拡大の状況により延長の可能性もあります

○内容 在宅勤務の実施(職務に支障がない範囲でローテーションを組んで在宅勤務します)

 

なお,学校は通常通り8時15分から16時45分まで開庁しております。

ご用がおありの場合,接触機会を減らすため電話等でご連絡ください。。

 

<トピック> 

鷺浦小学校の校章

ようこそ鷺浦小学校へ 

本校は,特認校です

三原市内の方は,住所地にかかわらず入学・転入(転校)することができます

特色ある教育活動を進めています 

平成31年度は,4月から13名(1年生3名・2年生2名・3年生4名・4年生2名・5年生1名・6年生1名)が三原港から船に乗って通っています

船賃は,教育委員会から全額補助があります
高速艇で約13分,鷺港からは徒歩5分(木曜日の下校以外はスクールバス運行)で到着します

まずは,一度,お気軽に見学(または体験入学)にお越しください

(詳細は,ここをクリックして,ご確認ください)

  校舎全景の写真    校舎玄関の写真

   

特色ある教育活動

英語教育に挑戦

 3名のALT(外国語指導助手)と一緒に学校生活を送りながら,授業場面や日常場面,学校行事で自然に英語を使う力を高めるよう頑張っています。ニュージーランドの小学校とテレビ電話で交流したり,チャンスがあれば,外国人をお迎えして学んだ英語で交流したりできます。

外国語の授業風景外国からのお客様と交流している様子

全校で一輪車に挑戦

 入学式の直後から上級生の支援受けながら,新入生・転入生も毎日練習し,5月末の運動会のメインプログラムとして少しでも自力で乗れるよう頑張っています。上級生も,年々新たな技に挑戦し続けています。

一輪車の技 その1一輪車の技 その2一輪車の技 その3一輪車の技 その4

全校で「さぎっ子太鼓」に挑戦

 毎年秋に開催の「さぎっこ祭」(発表会)に向けて,1学期から練習を始め,少しずつ磨いています。
今年度は,和太鼓の数より児童数の方が多くなったので,本郷西小学校からお借りして,なんとか一人一基確保できました。初めて和太鼓に挑戦する児童が多いので,どんな演奏になるか不安もありますが,お客様に楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります。

平成29年度のさぎっこ祭りに向けて1年生の指導をする6年生の写真

和太鼓演奏風景 その1差太鼓演奏風景 その2和太鼓演奏風景 その3和太鼓演奏風景 その4

落語に挑戦(中学年から)

 さぎ島で落語会をされる落語家 柳家花緑師匠による”生”の落語に感激し,以後,鷺浦小学校児童は,落語に挑戦し,「さぎっこ祭」で発表しています。昨年度・今年度の独演会で,本校児童が”前座”を務めさせていただきました。
 後輩たちも「挑戦したい」とやる気まんまんになり,中学年になると,猛練習の末,秋のさぎっ子祭で,1人1作ずつ古典落語の披露しています。

落語発表 その1落語発表 その2落語発表 その3ふぁ

  ※落語会の様子は,三原テレビ放送の「ニュースウェーブ三原」内で視聴できます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)