ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三原市立三原小学校 > 子供たちの様子2学期

本文

子供たちの様子2学期

記事ID:0163968 更新日:2023年10月12日更新

学校生活の様子を写真で紹介します

いろえんぴつさん「クリスマス会」

12月21日の大休憩に、図書ボランティアのいろえんぴつさんによるクリスマス会がありました。

クリスマス会では、ハンドベルの演奏やクリスマスに関する絵本、紙芝居の読み語り、クイズといった子供達を楽しませる企画がたくさんでした。時には声を出して盛り上がる場面もあり、2学期の締めくくりとなる楽しい時間を過ごすことができました。

クリスマス会1   クリスマス会2

クリスマス会3

わんぱくタイム

12月15日(金)の昼休憩からの30分間を使って、体育委員会主催のわんぱくタイムがありました。

わんぱくタイムは、子供達の体力の向上を目的として学期に1回全校で取り組んでいます。

毎学期、体育委員会さんが体をしっかり動かせる楽しい企画を考えてくれていますが、今回は全校での「こおりおに」をやりました。とても寒い日でしたが、1年生から6年生までのたくさんの子供達や先生方が参加し、下校庭の半分を使って30分間目いっぱい走りました。普段はかかわりのない学年や先生とたくさん交流でき、顔を真っ赤にしながら走り続ける楽しそうな子供達の姿が見られました。

わんぱくたいむ1  わんぱくたいむ2

PTA教育後援会「楽しんでやるとうまくいく」

11月22日(水)の5・6時間目に、人間力大學理事長の大嶋啓介さんをお招きし、三原小学校PTA教育後援会を5・6年生と保護者を対象として実施しました。大嶋先生は人を元気にし、その人の可能性を引き出すスペシャリストで、現在学校や企業でご講演されている方です。講演では、気持ちの持ち方、無限の可能性、出会いを大切にというお話をいただきました。講演会では、涙を流している何人もの児童の姿を見られ、大嶋先生から「長時間にもかかわらずしっかり話を聞いてくれてうれしかった。今までの学校の講演会で過去最高だ。」という言葉をいただきました。心に響く講演をしてくださった大嶋先生、その機会を与えてくださったPTA本部役員の方々に感謝申し上げます。

 講演会2 講演会2

 

全校児童会行事「先生、みーつけた!」

11月6日の大休憩から3時間目にかけて、全校参加の児童会行事「先生、みーつけた!」を開催しました。この行事は、三原小学校を今よりももっと良い学校にしていきたいと、児童会本部役員が1年生~6年生で交流できる縦割り班で協力してクイズに挑戦するイベントを計画したものです。ゲームの内容は、「A先生の好きな動物は犬」「B先生は自転車で通勤している」など、校内各所に貼られたその先生に関する3つのヒントを探して、そのヒントからどの先生かを推理し、校内のどこかにいるその先生を探し、ゴールまで連れていくというものです。どの班も協力する姿が見られ、大成功のイベントとなりました!!

道徳参観日・クリーン作戦・みはら元気ウィーク自由参観日

11月1日の道徳参観日では、「規則の尊重」「友情・信頼」「善悪の判断、自治る、自由と責任」「正直、誠実」「個性の伸長」の価値に触れる教材を通し、どう判断するか、どう行動するかと自分の生き方につながる学習をみていただきました。道徳参観日後のクリーン作戦では、肯定も地域もとても気持ちのいい環境となりました。

道徳参観日の翌日11月2日~7日は、みはら元気ウィークとして全学級の授業の自由参観を実施しました。「久しぶりでたくさんの授業を参観できてうれしいです。」「体育や理科の授業を始めて参観できてよかったです。」などの感想をいただきました。期間中は80名を超える保護者の方・地域の皆さんにご参観いただき、いつもの一斉参観日とはちょっと違う3日間の公開となりました。

道徳  道徳

 掃除

 

音楽鑑賞会(如水館高等学校吹奏楽部)

10月3日の5・6時間目に、如水館高等学校吹奏楽部の皆さんが三原小学校体育館にて演奏を披露してくださいました!サプライズということで、じぜんにプログラムは配布せず演奏をスタート。演奏が始まると「Under tha Sea」「ぼよよん行進曲」など、音楽参観日で自分たちが発表する曲が次々と演奏されるという粋な計らいで、子供たちも大喜び!!大満足の演奏会となりました♬

アイドル  サザエさん

学期紹介  学期紹介2

修学旅行

9月21・22日、山口へ修学旅行へ行ってきました。行き帰りのバスの中では雨が降っていましたが、見学地では全く降らず。1年生が作って渡してくれた、てるてる坊主の効果抜群!!しっかりと楽しむことができました。

1  2

3  4

2学期始業式

始業式を行いました。夏休み始まった校舎の長寿命化工事で,中舎は,シートにぐるっと囲まれています。安全に気を付けながら,学校生活を楽しみます!!

始業式1  2

3

1学期の様子はこちらから


banner_manabi

banner_iko

住所:〒723-0004
     三原市館町2丁目3番1号
電話:0848-62-2165
Fax:0848-62-2166
 

Copyright (C) 2002-2015
Mihara elementary school
All Rights Reserved.

知・徳・体のバランスのとれた児童の育成をめざして取組みをすすめています

食育キャラクター そだっち 食育キャラクター
              そだっち
赤・黄・緑の食べ物がそろった金メダルの朝ごはんをしっかり食べて健康な身体をつくろう!

チャットボット