ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経営企画部 > 経営企画課 > 三原で新たなチャレンジを!~実証実験等を応援します~ まずはご相談ください。

本文

三原で新たなチャレンジを!~実証実験等を応援します~ まずはご相談ください。

記事ID:0144101 更新日:2022年6月17日更新

三原市からの見晴し

本市には、空港、新幹線駅、港、高速道路が所在するとともに、中山間地域から島しょ部まで市内全域に光ケーブル網が整備されており、交通利便性と情報インフラを基盤としたビジネス環境を提供することができます。

また、三原駅周辺の中心市街地には、児童館・図書館・市民ふれあい大学(旧三原市老人大学)があるとともに、市内には県立広島大学も所在しており、多世代が集い、学術研究を行う環境もあります。

産業では、三菱重工業(株)や今治造船(株)などの輸送用機械器具製造業や、(株)八天堂や(株)やまみなどの食料品製造業をはじめとした製造業に関わる企業が立地・操業しています。一方、国内における諸問題(少子高齢化、人口減少、空き家等)を抱え、それらの地域課題の解決に向けた実証実験フィールドを提供することも可能です。

島あり・街あり・高原ありと個人のニーズに応じたライフスタイルの実現を応援し、ビジネスとライフの両面に対応できる強みを活かしながら、様々なチャレンジが市内で生まれ、「起業するなら三原市で」と考えていただけるような人たちが集うまちになることをめざしています。

提供可能なアセット(フィールド、テクノロジー、サービスなど)

国内における諸問題(少子高齢化、人口減少、空き家等)に対して、それらの解決に向けた実証実験フィールドを提供することが可能です。

また、本市では、令和2年11月に、「三原市 誰一人取り残さない『デジタルファースト宣言』」を行い、市民サービス、行政運営、関係人口創出にデジタルファーストで取り組むこととしています。

企画している様々な事業案について、市を実証実験の場として活用いただけるよう幅広く検討いたします。ぜひお気軽にご相談ください。

参考サイト


チャットボット