ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市部 > 建築課 > 申込みから入居までの流れについて

本文

申込みから入居までの流れについて

記事ID:0058925 更新日:2018年4月1日更新

「市営住宅申込整理票」の受付(入居資格仮審査)

「市営住宅申込整理票」を受付期間に指定された会場へ提出してください。

 申込みは,申込者本人または申込者の状況が分かる方が出席してください。その場で簡単な聞き取りをさせていただきます。

 また,シルバーハウジングへ申込み時には,面接による調査を行いますので,日程調整のため事前にご連絡ください。

※単身で申込む方は「自活状況申立書」も同時に提出してください。

※市営住宅申込整理票によって入居資格の仮審査(重複申込みの確認など)を行い,入居資格がないと判断された場合にはこの時点で失格となります。(正式な入居資格審査は,抽選会終了後改めて行います。) 

公開抽選会

 募集住宅に対して申込者多数の場合,公開抽選を行います。

 抽選の日時・場所は「募集一覧表」に掲載していますので,ご確認ください。

 抽選会への出欠は,定期募集の場合は入居候補や補欠順位など抽選には影響ありませんが,随時募集の場合は欠席すると落選となりますので,ご注意ください。

 抽選結果の電話によるお問い合わせはご遠慮ください。

入居候補及び補欠順位又は落選の結果通知

  

入居資格本審査

 指定する日時までに入居申込書等必要書類を持参してください。入居資格本審査を行います。

 ⇒必要書類

次の場合は失格となります。
・収入基準,同居親族,住宅の困窮等入居資格に該当しない場合
・申込整理票と内容が相違した場合
・広島県警察本部へ照会した結果,暴力団員と判明した場合

 補欠の方は,入居対象者,または上位補欠者が入居を辞退された場合などで,入居候補になれば個別に入居資格本審査の連絡をします。

入居決定通知

入居に必要な書類を交付します。

連帯保証人が1名必要です。

敷金(入居時の家賃の3ヶ月分)を納付していただきます。

入   居

鍵を交付した日から入居できます。

(入居の時期は,募集月の翌々月以降になります。)

※募集する住宅については事前に部屋をご覧いただくことはできません。市営住宅は,生活上支障のないように補修してありますが,新築物件ではないため壁,天井,台所,板の間等に多少の痛みや汚れが残っている場合がありますので,その点をご了承の上申込ください。

お問い合わせ先

三原市営住宅管理グループ

連絡先:0848-62-1800