ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市部 > 建築課 > 令和6年能登半島地震の被災者の方々へ市営住宅を一定期間提供します

本文

令和6年能登半島地震の被災者の方々へ市営住宅を一定期間提供します

記事ID:0166738 更新日:2024年1月11日更新

令和6年能登半島地震に伴う市営住宅の一時提供について

 令和6年能登半島地震により住宅に困窮している方に、一定期間市営住宅を提供します。

 

1 支援対象者

 令和6年能登半島地震により居住していた住宅が損壊、滅失、床上浸水または焼失をしたことにより、居住が困難となった方

2 提供住宅

 市営住宅11戸(先着順のため、希望する住宅が提供済となる場合があります。)
 ※市営住宅では、犬、猫、鳥などのペット類の飼育はできません。

3 使用期間

 6か月
 (被災者の実情等を検討し、当初入居から1年以内を限度として、再度許可します。)

4 使用料等

無償(不必要)とするもの

有償(必要)とするもの

・家賃

・駐車場使用料

・照明器具等

・敷金

・保証人

・水道料金、下水道使用料(※)

・電気、ガスの使用料

・共益費

・入居者の責めに帰すべき理由による修繕費(模様替えを含む。)

※水道料金と下水道使用料は、申請により減免となります。

 ○「水道料金」の減免制度について(クリックすると該当ページに移行します)

 ○「下水道使用料」の減免制度について(クリックすると該当ページに移行します)

5 申込、問い合わせ窓口

 三原市都市部建築課住宅対策係

 三原市港町三丁目5番1号(三原市役所5階) 

 電話番号 0848-67-6120

6 申込書類

 ・公有財産使用許可申請書

 ・誓約書

 ・市町村が発行するこの地震に係るり災証明書等の被災者である事実を確認できるもの(後日提出可)

 ・運転免許証、健康保険証等の公的機関が発行した申請者本人を証明できる書類の写し

 ・その他市長が必要と認める書類
 


チャットボット