ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 人権推進課 > 出前講座(人権)のご案内

本文

出前講座(人権)のご案内

記事ID:0013434 更新日:2021年12月1日更新

人権推進課の出前講座

市民の皆さんが知りたい・聞いてみたいと思う市の取り組みや,人権についてのお話を,
市職員・人権啓発指導員が講師となってお届けします。人権推進課では次のメニューを揃えています。
「人権」に関する知識を深め,人生をより豊かなものにしませんか。

出前講座メニュー

出前講座メニュー
No. タイトル 大まかな内容 申し込み先
子どもの幸せを願って キラキラ輝く子どもたちに育ってほしいです。 人権推進係
(0848)67-6044
明るい職場をめざして お互いが人権を大切にすれば生き生きと働けます。(職場研修・新人研修等)
いつまでも輝き続けるために 高齢者が生涯にわたり生きがいを持ち,安心して生活ができる社会をめざします。
住みよいまちづくりをめざして 笑顔であふれるまちづくりには,人権が尊重されることが必要です。
インターネットと人権 インターネット上の人権に関するモラルの啓発
男女共同参画社会について
~みんなが輝く未来のために~
職場,地域,家庭など私たちの身近な生活の中にある”男女共同参画”についてのはなし 男女共同参画係
(0848)67-6044
なかよしアニメ上映会 子どもたち(未就学児)のこころがほっとあたたまるアニメ作品を上映します。 人権文化センター
(0848)66-1111
※ 特製メニュー
特製メニューオーダーシート
[Wordファイル/33KB]
メニューがなくても調整可能な範囲でご要望にお応えします。
こんな話を聞きたいというものがあればお気軽にご相談ください。
人権推進係
(0848)67-6044

申込対象者

市内に在住・在勤・在学している10人以上で構成された団体・グループなど。

開催時間・会場

開催時間は,原則平日の午前10時から午後9時までの間の2時間以内とします。開催会場は,市内に限ります。
場所によっては,日時などに制限がある場合がありますので,ご確認ください。
会場の確保,催しの周知などは,主催者側でお願いします。

講師料

講師料は無料ですが,講座によっては必要な材料などを事前に用意していただく場合があります。

申込方法・申込先

出前講座を受講しようとする団体の代表の方は,原則として講座を開催しようとする日の2週間前までに申し込んでください。
なお,業務や講師となる職員等の日程などの関係で,開催日時・曜日などのご希望にそえない場合があります。

講師派遣申請書 [Wordファイル/30KB]

申込ができない場合

次の場合は,出前講座に申し込みできません。
 ・公の秩序を乱し,また善良な風俗を阻害するおそれのあるとき
 ・政治,宗教,または営利を目的とした催しなどを行うおそれのあるとき
 ・その他出前講座の目的にそぐわないとき

まちづくり出前講座の要項

注意事項

出前講座では,説明に関する質疑や意見交換は行いますが,苦情や要望をお聞きする場ではありません。
また,その場で説明できないこともありますので,ご了承ください。


チャットボット