ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 生活環境課 > きれいな三原まちづくり条例

本文

きれいな三原まちづくり条例

記事ID:0058551 更新日:2018年4月12日更新

きれいな三原まちづくり条例

目的

 この条例は,市,市民,市民団体,所有者及び事業者の協働で,地域の環境美化及び保護並びに清潔で安全なまちづくりを推進し,市の良好な環境保全を図ることを目的とし制定されました。(平成23年10月1日施行)
きれいな三原まちづくり条例 [PDF]

条例の主な内容

 きれいな三原まちづくり条例では,地域の環境美化や保護,清潔で安全なまちにするため,市,市民,市民団体,所有者及び事業者がそれぞれ協働し,きれいな三原を実現していく必要があります。

 条例には,次の禁止行為などが規定されています。

条例の主な内容(禁止行為)

環境美化重点区域及び喫煙制限区域

  ●環境美化重点区域

    ごみのポイ捨てや落書き,飼い犬のふんの放置などの禁止行為を重点的に防止する区域。

  ●喫煙制限区域

     喫煙による影響や被害を防止することが特に必要であると認められる区域。区域内での喫煙は禁止です。

地図

灰皿設置

灰皿

 喫煙制限区域には,灰皿が4か所設置してあります。(三原駅前,キオラスクエア広場前,三原港港湾ビル前,本郷駅前)喫煙は,灰皿のある場所でお願いします。

 吸殻を捨てる際は,たばこの火を消してから灰皿に入れてください。また,外箱やフィルム,飲み物や食べ物等のごみは入れないでください。マナーを守った喫煙をお願いします。

路面表示・看板等

 「環境美化重点区域」及び「喫煙制限区域」に看板を設置しています。

 路面2 路面

作品

 ↑三原駅ローソン北側

作品2

 ↑イオン三原店付近

看板3

看板4

巡視パトロール

  市では,月に2回,ポイ捨てや喫煙禁止について呼びかけを実施しています。チラシや啓発ティッシュを配り,きれいな三原を推進しています。

 きれいな三原まちづくり条例チラシ [PDF]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット