ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 生活環境課 > 「環境家計簿」を始めましょう

本文

「環境家計簿」を始めましょう

記事ID:0139965 更新日:2023年4月1日更新

「環境家計簿」で地球温暖化防止に取り組みませんか

環境家計簿とは

 地球温暖化は世界で大きな環境問題になっています。その原因は,多量の温室効果ガスの排出とされており,その温室効果ガスの大部分を占めているのは二酸化炭素(CO2)です。CO2は,日常生活での電気やガス・水道の使用により排出されています。
 この「環境家計簿」では,家庭で使用する「電気・ガス・灯油・ガソリン等の使用量」から「CO2排出量」を計算し,記録することで,私たち一人ひとりの日常生活と環境がどのように係わっているかを知ることができます。
 「環境家計簿」に取り組み,地球にやさしいライフスタイルを習慣づけることで,地球温暖化の防止に向けてCO2排出量の削減に取り組みましょう。

取り組み方

1 事前準備 

 (1)環境家計簿(エクセル版)をご家庭のパソコン等で保存してください。

   データで提出される方:環境家計簿(エクセル版) [Excelファイル/448KB]
   紙でご提出される方 :環境家計簿(PDF版) [PDFファイル/720KB]

 (2)電気・ガス・灯油・水道・自動車燃料の使用量が分かるものをご準備ください。

2 入力方法

 (1)環境家計簿の真ん中上部にある世帯人数を入力してください。
    世帯人数

 (2)各項目(電気・ガス・灯油・水道・自動車燃料)の使用量・金額を入力してください。
    ※ガス(都市ガス・LPガス)及び自動車燃料(ガソリン・軽油)を選択してください。
    ※使用していない部分は入力不要です。

    入力事項

  ★これで1か月分の入力は終了です。
   ※毎月,上記(2)の入力をしてください。

3 環境家計簿の取り組みで見えてくるもの

 環境家計簿を定期的につけることで,自分の家での月ごと(1年ごと)のCO2排出量を知ることができます。

 (1)排出量は,家計簿に入力した以下の欄でご確認ができます。
  月別排出量
 (2)排出量と目標値との状況をグラフで確認することができます。 
  目標値グラフ

  ★目標値について
   世帯人数による排出量の目標値(2つ)を設定しています。
   まずは,「目標1」を目指して取り組んでみましょう。
   ○目標1 三原市平均:現状の目標値(三原市での世帯人数ごとの平均的な排出量)
   ○目標2 46%削減  :2030年までに達成したい目標値
​   ※三原市では「2030年削減目標」を46%(2013年比)としています。

4 環境家計簿のご提出のお願い

 市民のみなさまの取り組みを今後の事業の参考とするため,本家計簿提出のご協力をお願いします。
 ※提出は令和5年度分(令和5年4月~令和6年3月)の1年間分を入力したものを,以下の方法によりご提出ください。

(1)提出の方法
  ○メールによる提出
   以下メールアドレスにファイルを添付してください。
​   ●メールアドレス seikatsukankyo@city.mihara.hiroshima.jp
​    ※メール題名には「環境家計簿 送付」と記載してください。
  ○郵送・持参
​   以下住所に該当ワークシートの"今年"を印刷して郵送してください。
​   ●送付先 〒723-8601 三原市港町三丁目5番1号 三原市役所 生活環境課
​    ※郵送・持参の場合は ワークシートの住所・氏名欄に記載してください。

(2)提出の時期
  ○令和5年度分 令和6年4月1日~4月30日
  ○令和6年度分 本ホームページでお知らせします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット