ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保険医療課 > マイナ保険証をご利用ください 国民健康保険

本文

マイナ保険証をご利用ください 国民健康保険

記事ID:0168115 更新日:2024年3月19日更新

マイナ保険証をご利用ください。

 専用のカードリーダーが設置された医療機関・薬局で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。

 マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前の登録(初回登録)が必要です。

マイナ保険証を使うメリット

(1)医療費を20円節約できる

 現行の紙の保険証と比べて、皆さまの保険税で賄われている医療費を20円(※)節約でき、自己負担額も低くなります。
(※)初診料に紙の保険証で受診した場合は40円、マイナ保険証で受診した場合は20円加算され、自己負担額はこの金額の2割または3割です。

(2)よりよい医療を受けることができる

 マイナンバーカードの健康保険証利用では、患者の同意を得たうえで医療機関・薬局が

患者の特定健診情報、薬剤情報を閲覧することが可能です。

 過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。

 また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。

(3)手続きなしで高額医療の限度額を超える支払いを免除

 医療機関等で受付する時に「限度額情報の提供」に同意すれば、限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。

 ただし、次の方は医療機関等に限度額適用認定証等を提示する必要があります。支払の前に限度額適用認定証の申請をしてください。
●オンライン資格確認が導入されていない医療機関等にかかる場合
●住民税非課税世帯の方で直近1年間の入院日数が90日を超え、食事療養費が減額の対象になる場合
●国民健康保険税の滞納がある場合

注:国保加入や国保脱退等の手続は引き続き必要です。また、その情報が医療機関等で確認できるまでにタイムラグがあります。
手続についてはこちらをご覧ください。
https://www.city.mihara.hiroshima.jp/soshiki/16/kokuho-sikaku.html

マイナンバーカードを健康保険証として利用するための登録がお済みでない方は、次の準備をお願いします。

ステップ1 マイナンバーカードを申請する
(申請方法は選択可能です)

(1)オンライン申請 (パソコン・スマートフォンから)

(2)郵便による申請

(3)まちなかの証明写真機からの申請

※三原市役所の市民課・各支所でもマイナンバーカードを申請できます。詳しくは市HPをご覧ください。https://www.city.mihara.hiroshima.jp/soshiki/20/126012.html

ステップ2 マイナンバーカードを健康保険証として登録する

  登録方法は、次のうちから選択してください。

1 医療機関・薬局の受付(カードリーダー)で行う

2 マイナポータルから行う

3 セブン銀行ATMから行う

 

▶リーフレット [PDFファイル/606KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット