ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健福祉部 > 高齢者福祉課 > 「フレイル」を予防しよう!

本文

「フレイル」を予防しよう!

記事ID:0148063 更新日:2022年9月15日更新

フレイルを予防してイキイキとした生活を!

 「フレイル」とは,加齢により,筋力や心身の活力が低下し「健康」と「要介護」の中間の状態にあることを言います。
 フレイルの兆候に早く気づき,日常生活を見直すことで,進行を遅らせたり健康な状態を取り戻すことができます。
フレイルのイメージ

フレイルをチェックしてみよう

指輪っかテストをやってみよう!
フレイルをイレブンチェックしてみよう
(出典:東京大学高齢社会総合研究機構「フレイルを予防して健康寿命をのばしましょう」)

フレイルを予防するために取り組もう

フレイル予防の3本柱
毎日の生活の中で,「栄養」・「運動」・「社会参加」これら3つについて,それぞれできることを少しずつ習慣化することで,フレイルを予防していくことにつながります。

「栄養」について

1日3食,栄養バランスのよい食事をこころがけましょう。また,食事をおいしく食べるためには,お口の健康がとても重要です。お口のお手入れとお口の体操を毎日の習慣にするとよいでしょう。

「運動」について

からだを動かす習慣をつけ,筋力(体力)を維持しましょう。筋力トレーニング(筋トレ)やウオーキングなどを習慣にしましょう。1人で運動を続けるのは大変です。地域の体操教室や「いきいき百歳体操」など利用してみてはいかがですか。

「社会参加」について

こまめに外出したり,人や地域とつながりを持ったりしましょう。趣味活動など,自分にあった活動を探して参加してみましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット