ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 市長メッセージ(8月12日からの大雨に伴う市民への注意喚起 8月13日)

本文

市長メッセージ(8月12日からの大雨に伴う市民への注意喚起 8月13日)

記事ID:0128717 更新日:2021年8月13日更新

三原市長の岡田です。

 12日から西日本に大雨を降らせている前線の影響により,来週まで雨が降り続ける見込みとなっております。
 本日13日16時時点の市内の累加雨量は,多い所で195ミリとなっており,平成30年7月豪雨災害の時の累加雨量に近づいています。明日14日も雨が激しく降ることが予測されていることから,引き続き,土砂災害や河川の増水に十分な警戒が必要です。
 また,雨が長期間降り続けることで,土砂災害や浸水害が発生する可能性が高まっており,命に危険を及ぼす災害がいつ発生するか予断を許さない状況です。
 現在,三原市では,大和町和木地区,椹梨地区,本郷町船木地区に警戒レベル4「避難指示」を発令しています。今後の降雨によっては,さらに対象範囲を広げて避難指示を発令することがあります。
 市民の皆さまには,今一度ハザードマップを確認していただき,土砂災害や浸水害の恐れがある地域にお住いの方は,「避難場所や避難経路の確認」,「非常持ち出し品の準備」を行ったうえで,早めの避難行動をとってください。
 最新の気象情報や避難情報に十分注意し,市などが開設する避難所,安全な場所にある親戚や知人の家などに躊躇することなく避難し,命を守ることを最優先していただくようお願いいたします。

令和3年8月13日
三原市長 岡田 吉弘


チャットボット