ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 市長メッセージ(平成30年7月豪雨災害から3年を迎えて  7月6日)

本文

市長メッセージ(平成30年7月豪雨災害から3年を迎えて  7月6日)

記事ID:0126734 更新日:2021年7月6日更新

 

 三原市では,3年前の「平成30年7月豪雨」により,災害関連死を含め21名の尊い命が失われました。
 犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに,被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 本市では,この災害からの復旧を,市政の最優先課題と位置づけ,災害復旧推進室を立ち上げ,鋭意取り組んでまいりました。
 道路,河川,農地等の復旧工事につきましては,全体の約7割が完了し,残る3割につきましても,一日も早い完了に向け,引き続き,取り組んでまいります。
 併せて,ソフト面の対策としては,本年5月に,災害発生時に市民の避難を促す仕組みを官民で考える,市民避難行動促進「三原スタイル」構築連携協議会を設立し,企業や団体のアイデアやノウハウを取り入れた「避難行動促進システム」の構築をめざしております。
 また,避難所につきましては,市民の皆様に安心してご利用いただけるよう,新型コロナウイルス感染防止対策も含め,しっかり準備しております。
 市民の皆様には,今一度,ハザードマップや避難情報の入手手段について確認していただき,危険が迫る前に,お一人お一人が「命を守る行動」をとってください。
 本市では,災害での経験を生かし,引き続き,「安心して快適・安全に住み続けられるまちづくり」をより一層推進するため,全力で取り組んでまいりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年7月6日
三原市長 岡田 吉弘


チャットボット