ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > みはら子育てねっと > 子育て全般 > 子育てに〇〇なまち三原 > 子育て支援を強化!新たな組織「こども部」を設置しました

本文

子育て支援を強化!新たな組織「こども部」を設置しました

記事ID:0156728 更新日:2023年4月20日更新

子育て支援を強化!「こども部」を設置

三原市では、令和5年4月に、子ども・子育てに特化した組織「こども部」を設置しました。
子ども・子育てに関する窓口を集約し、様々なサービスにワンストップで対応するなど、子ども・子育て支援の充実に取り組んでいきます。

子ども・子育てに関する窓口を集約し、ワンストップで対応

市役所本庁舎2階 西側に「こども部」の窓口を設置し、庁舎内で複数か所に分かれていた子ども・子育てに関する窓口を集約しました。
子どもに関する手続きや相談窓口がわかりやすくなり、子どもの出生や保育サービスなど、様々なサービスにワンストップで対応していきます。
また、子育ての相談などに対して、スムーズな連携により、必要な支援につなげていきます。

こども部の窓口スムーズな連携

●こども部の窓口
担当課 主な業務 問合せ先
こども安心課 子育て家庭の相談対応(子育て世代包括支援センター「すくすく」)、母子保健、発達相談 など 0848-67-6061
こども保育課 保育所、認定こども園の入所 など 0848-67-6042
子育て支援課 児童手当、乳幼児等医療、ひとり親家庭の支援、放課後児童クラブ、児童館「ラフラフ」、ファミリー・サポート・センター など 0848-67-6045
0848-67-6079

安心して手続きや相談ができる専用スペースを開設

こども部の窓口に隣接して、専用スペース「すくすくルーム」を開設しました。
すくすくルームには、安心して相談や手続きができるよう、子ども用のプレイマットやおもちゃ、絵本などを準備しています。
また、乳幼児体重計や沐浴セット、胎児モデルなども用意しており、子どもの成長や出産育児について、見て触れて体験することもできます。

すくすくルームすくすくルーム②

すくすくルーム③すくすくルーム④
(左:沐浴セット 右:胎児モデル)

子育ての情報発信を強化

ホームページ「みはら子育てねっと」などにより、「こども部」から子育ての情報を一体的に発信していきます。

みはら子育てねっとバナー