ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三原市立三原小学校

本文

トップニュース

記事ID:0025744 更新日:2024年4月11日更新

令和6年度 コミュニティ・スクールが始まりました!

 4月10日、入学式の翌日です。「朝の登校後の支援」「給食時の支援」「下校支援」で、CSボランティアの方々が来校してくださり、1年生の支援をしてくださいました。教室に案内したり、トイレに付き添ったり、ランドセルの荷物の片づけを見守ったり・・・。また、スタートカリキュラムである「朝の自由遊び」の塗り絵や折り紙、工作等々の支援をしたり、と、温かく係わり見守ってくださいました。おかげで、1年生の不安な様子は見られず、初日の小学校生活を無事終えることができました。ありがとうございました。

1  2

3  4

5  6

7  8

4年生 総合の学習で「テングソース」について調べました!

2学期に4年生が総合的な学習の時間で三原の「テングソース」について学習しました。

三原にしかないテングソースの魅力をもっと広めたい!という思いから、中間醸造の岡田さんにリモートでお話を伺い、テングソースの歴史やおいしさの秘密を教えていただきました。

その後、テングソースの魅力を発信するため、チラシチームと動画チームに分かれて学習を進めました。

作成したチラシは、「イオン三原店、エブリイ三原店、道の駅みはら神明の里、空の駅オーチャード、道の駅湖畔の里福富、児童館ラフラフ」の皆様のご協力をいただき、各店舗・施設に置かせていただいています。

ご興味のある方は、ぜひ見に行ってみてください!!

こちらからは、子供たちが一生懸命制作した動画をご視聴いただけます!!!

ぜひご覧ください!!

テングソース動画 

 

大谷翔平選手からグローブが届きました!!

12月27日(水)メジャーリーガーの大谷翔平選手から、子供達へのお手紙とグローブが届きました!

子供達へお披露目するのが楽しみです!!

グローブ    手紙

コミュニティ・スクールがはじまります!

 本校は、令和6年4月よりコミュニティ・スクールが始まります。地域・保護者向けのチラシを作成したのでご覧ください。

CSチラシ [PDFファイル/1.15MB]

三原小 マスコットキャラクター

 令和4年度,本校は創立150周年を迎えました。それを記念して,令和3年度に子供たちが考えたマスコットキャラクターです。

   「みはらん」      と      「やなぎん」    です。

 みはらんです。     やなぎんです。

三原小学校の四季 ~春~

 やなぎの坂から見た三原小正門より観察池周辺桜と中舎

三原小学校の四季 ~夏~

柳の坂から校舎・桜山中庭と中舎あじさい中舎

三原小学校の四季 ~秋~

紅葉と校舎モミジ柘榴赤い実

三原小学校の四季 ~冬~

雪の桜山校舎寒椿とんど

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


banner_manabi
banner_kouken

banner_iko

住所:〒723-0004
     三原市館町2丁目3番1号
電話:0848-62-2165
Fax:0848-62-2166
 

Copyright (C) 2002-2015
Mihara elementary school
All Rights Reserved.

知・徳・体のバランスのとれた児童の育成をめざして取組みをすすめています

食育キャラクター そだっち 食育キャラクター
              そだっち
赤・黄・緑の食べ物がそろった金メダルの朝ごはんをしっかり食べて健康な身体をつくろう!

チャットボット