ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > デジタル化戦略監 > デジタル化戦略課 > デジタルサービス「ユビー」で市民とかかりつけ医をつなげる取組を行います

本文

デジタルサービス「ユビー」で市民とかかりつけ医をつなげる取組を行います

記事ID:0132000 更新日:2022年6月3日更新

症状検索エンジン ユビー

症状検索エンジン「ユビー(https://ubie.app/)」は,利用者がホームページやアプリで症状を入力すると,病気や受診の情報,近隣の医療機関を表示するデジタルサービスです。

三原市は,「ユビー」の運営会社であるUbie株式会社(本社:東京都中央区)と,令和4年6月3日付けで「地域医療のデジタル活用支援に関する連携協定」を締結し,市民に対して「ユビー」の利用を呼びかけ,医療機関に対して「ユビー」への掲載情報の充実(ユビーリンクの登録)を依頼する取組を行います。
AI(人工知能)をコア技術とするデジタルサービスを活用し,転入者等のかかりつけ医を持たない市民が,身近な医療機関を適切に受診しやすくなることで,暮らしやすさの向上につなげます。

市民の皆さま、ユビー(無料)を利用してください

気になる症状を入力すると,病気や受診に関する情報,近隣の医療機関を表示するサービスです。ユビーリンクに登録した医療機関では,ユビーの回答内容を送信する機能も利用できます。
ブラウザ・アプリからぜひ利用してください。
※ 予約はできません。受診日時や方法は,各医療機関が指定する方法で行ってください。受診に関することは各医療機関に直接問い合わせてください。

症状検索エンジン ユビー

※新型コロナウイルスが気になる方向けの簡易な症状チェックは,ユビーのサービスページに下段に掲載されています。

医療機関の皆さま、ユビーリンク(無料)に登録してください

医療機関が「ユビーリンク」に登録すると,利用者側のユビーの画面に写真・診療日時等が掲載でき,市民への広報機会につながります。また,利用者が入力した回答内容を事前に受け取ることができるようになります。(Fax・メール・Webの中から選択)
登録は無料です。医療機関の皆さまの登録が,市民側のサービスの充実につながります。ぜひ登録をお願いします。

ユビーリンク

 ※ユビーは,各医療機関が厚生局に届け出た内容を基本とするデータベースが使用されているため,「ユビーリンク」に登録していない医療機関も表示されます。なお,「ユビーリンク」に登録した場合には,改めて掲載情報の確認が行われます。

三原市・Ubie株式会社による「地域医療のデジタル活用支援に関する連携協定」(令和4年6月3日付け)

協定の期間 令和4年6月3日から令和5年3月31日まで(特段の申し出がなければ更新あり)
内容
三原市  市民への「ユビー」の利用の推奨及び医療機関への「ユビーリンク」の登録の依頼
Ubie株式会社  「ユビー」「ユビーリンク」等のサービスの提供及び三原市への助言

詳細はプレスリリース資料をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット