ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市部 > 下水道整備課 > 下水道が使用できる区域

本文

下水道が使用できる区域

記事ID:0100841 更新日:2024年3月5日更新

公共下水道を使用できる区域が広がります

 三原市では、平成3年に公共下水道事業に着手し、平成8年3月に初めて公共下水道が使用できるようになりました。
 その後、令和6年3月まで合計29回の供用開始を行い、三原市内において公共下水道が使用できる区域は、約1,284.4ヘクタールになりました。

また、公共下水道が使用できる人口のうち、すでに接続した人口(水洗化率)は、令和5年12月31日時点で約93.4%です。

 令和6年3月29日(金曜日)から、東町一・二丁目、西町一丁目、皆実一・二、四~六丁目、中之町一・二丁目、西宮二丁目、西野一丁目、頼兼二丁目、和田三丁目、沼田西町松江、本郷南三・四・六丁目、本郷北二丁目、本郷町船木、南方一丁目のそれぞれ一部地域で新たに公共下水道が使用できるようになります。

 供用開始区域でまだ接続していない人は、衛生的で快適な暮らしを守るため公共下水道へ早めに接続しましょう。

 知りたい地域をクリックしていただくと地図をご覧になれます。

下水道の供用開始区域


チャットボット