ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 環境施設課 > 残さず食べよう!3010(さんまるいちまる)運動にご協力ください!

本文

残さず食べよう!3010(さんまるいちまる)運動にご協力ください!

記事ID:0079797 更新日:2019年11月25日更新

食品ロスとは

食品ロスとは,本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。
食品の製造,流通過程から発生するもの,家庭や飲食店での食べ残しや作り過ぎた料理などが挙げられます。

3010運動とは

3010運動は,宴会時の食べ残しを減らすためのキャンペーンで、

<乾杯後30分間>は席を立たずに料理を楽しみましょう!

<お開き10分前>になったら,自分の席に戻って,再度料理を楽しみましょう!

と呼びかけて,食品ロスを削減するものです。

職場や知人との宴会から始めていただき,一人ひとりが「もったいない」を心がけ,楽しく美味しく宴会を楽しみましょう。

3010運動の啓発用Pop

3010運動普及啓発用チラシ [PDFファイル/922KB]

食品ロス削減関係のページ

環境省(食品ロス削減運動)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット