ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 環境施設課 > 大型ごみの出し方

本文

大型ごみの出し方

記事ID:0051034 更新日:2023年3月1日更新

大型ごみの出し方

大型ごみとは

もやさないごみで、たて・よこ・高さの合計がおおむね150cmをこえるものは,ご相談ください。
(ただし二人で積み込みできるもの)

市では収集しないごみもありますので,収集しないごみのページを参照ください。
 大型ごみの種類

自転車等

自転車,一輪車(手押し車),車いす(電動式は直接搬入),など

大型の
電気器具類
電子オルガン,オイルヒーターなど
木製以外の
家具
スチール製の机・本棚,パイプベットなど
その他 脚立,健康器具,足踏みミシンなど

大型ごみの出し方の流れ

1.市では収集しないごみに当てはまらないか,確認してください。

2.たて・よこ・高さの合計が,おおむね150センチメートル以上あるか測ってください。

3.排出する物の材質を確認してください。

材質や骨組みが不燃性(スチール製など)ですか?

いいえ 材質や骨組みが可燃性(木製など)ですか?

はい

(1)インターネットからの予約

予約フォーム(新しいウィンドウで開きます)から予約してください。

​収集日の1営業日前の午前中まで(12時まで)に予約してください。

(2)電話による受付

環境施設課(0848-63-1210)に電話してください。

​収集日の1営業日前の午後4時30分までに電話してください。

(3)Faxによる受付
下記の大型ごみ注意事項を確認後,「大型ごみ収集予約票」に記入し,収集日の1営業日前の午後4時30分までに送信をお願いします。

大型ごみ注意事項 [Excelファイル/15KB]
大型ごみ収集予約票 [Excelファイル/16KB]

 

 はい

●ステーションに出す場合は,1m×40cmになるまで解体し,ひもでしばってごみシールを貼って出してください。
●解体することが困難な場合は,清掃工場へ個人で持ち込む(無料)か,収集運搬許可業者に依頼してください(運搬料・処理料とも有料)。

 ~注 意~   

    ●収集日の前日の午後4時30分までに環境施設課に連絡してください。
      (土・日を除く)
    ●連絡時には,品目とごみステーションの位置をお知らせください。
    ●ごみは,必ず収集日の朝7時30分までに出してください。
    ●自転車の場合は,事前連絡後,「予約済」と書いた紙を自転車に貼って搬出してください。
    ●大型ごみは,1回あたり3品までを限度とします。


チャットボット