ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 環境施設課 > P.13 びん・飲料缶,ペットボトル

本文

P.13 びん・飲料缶,ペットボトル

記事ID:0112567 更新日:2022年7月25日更新

◎びん・飲料缶

きれいなびん(飲み物・食料品・調味料等)・飲料缶(コーヒー・ジュース・ビール等)を出してください。

飲料缶はスチールのリサイクルマーク,アルミのリサイクルマークが目印です。

※びんと飲料缶は同じ袋に入れられます。

※資源化します。内容物は除き,水洗いして出してください。

※油のびん等の汚れが落ちない物は,「不燃物」で出してください。

※不燃物処理工場へ直接搬入する場合は,中身が確認できるようにしてください。

 詳しくは6ページをご覧ください。

●紙製のラベルは付けたまま出せます。

●調味料等のびんのプラスチック製の蓋は、上側に動く部分だけ外してください。びんから外せない下側の部分は付けたまま出せます。

●金属製の蓋は「不燃物」へ出してください。

 プラスチック製の蓋は「容器包装プラスチック」へ出してください。

 コルクは「燃やすごみ」へ出してください。

 

◎ペットボトル(蓋とラベルを外したもの)

PETのリサイクルマークが目印です。

 ※資源化します。内容物は除き,水洗いしてください。

 ※汚れが落ちないものは,「燃やすごみ」へ出してください。

  ●蓋とラベルは取り除いて,「容器包装プラスチック」に出してください。

  ●内容物は除き,水洗いをしてください。

  ●透明か中身の見える袋(45ℓ以内)に入れ,袋の口をしっかり縛って出してください。

  ●油のペットボトルも,「燃やすごみ」で出してください。

  ●紙製のラベルは付けたまま出せます。

  ●キャップの下にある輪っか(リング)を外す必要はありません。

☆ペットボトルは,一部小売店の店舗で回収が進められています。

■不燃物処理工場への直接搬入する場合は,中身が確認できるようにしてください。

 詳しくは6ページをご覧ください。


チャットボット