ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 環境施設課 > P.12 不燃物

本文

P.12 不燃物

記事ID:0112566 更新日:2022年7月25日更新

■不燃物の例

  ●飲料缶を除く缶類(蓋を外して)  ●金属製の蓋

  ●ガラス類(危なくないようにして)  ●金属類(危なくないようにして)

  ●陶器類  ●容器包装以外のプラスチック(プラのリサイクルマークの無いもの)

  ●汚れの落ちないびん・缶  ●傘  ●電化製品(コードを根元から切って)

  ●照明器具(蛍光灯・電球等を外して)  ●電気コード類

  ●スチール製イス(肘掛けの無い物) 等

◇不燃物を出す時の注意点

■透明か中身の見える袋(45ℓ以内)に入れ、袋の口はしっかり縛って出してください。

■可能な限り工場でリサイクルしますので、内容物は取り除いて水洗いするか、不要な紙や布で拭き取ってください。

■分解した電化製品は収集しません。

■ファンヒーター・ストーブ / 燃料を空にし、タンクを外して出してください。

  コードは根元から切って、「不燃物」で出してください。

  電池を使用している物は、電池を外して出してください。

  外した電池は絶縁して、発火性・有害ごみの「電池」で出してください。

■電化製品 / コードは根元から切って出してください。段ボール箱には入れないでください。

  袋に入る物は袋に入れて出してください。

  電池(バッテリー)の外せない小型家電(電気カミソリ・電動歯ブラシ・電子たばこ等)は、発火性・有害ごみの「電池の外せない小型家電・充電式小型家電」で出してください。

■照明器具 / 蛍光灯・電球等を外して出してください。

  外した蛍光灯・電球等は発火性・有害ごみの「蛍光灯(有害ごみ)」で出してください。

■事業用の農薬や劇薬の容器 / 収集しないごみです。

  専門の処理業者で処分してください。

■飲料缶を除いた缶類 / 一斗缶・缶詰・食料缶(蓋を含む)、調味料、塗料、入浴剤等の缶類は,「不燃物」で出してください。

 ☆蓋は必ず、外して出してください。

■袋に入れることが適当でない物(先の尖った物等)は、次のようにして出してください。

 ☆危なくないようにして!

  先の尖った物(針・包丁・ハサミ等)・ガラス・割れたびん等は、収集や分別作業での事故や怪我の恐れがあります。

  鋭利な部分(刃先等)は厚紙等で包み、段ボール箱か厚い紙袋に入れて「危険」と書いた紙を貼って出してください。

■スプリングの入ったソファ・マットレス、マッサージ機の処分については17ページをご覧ください。

■不燃物処理工場に直接搬入する場合は、中身が確認できるようにしてください。

 詳しくは6ページをご覧ください。


チャットボット