本文
P.12 不燃物
■不燃物の例
●飲料缶を除く缶類(蓋を外して) ●金属製の蓋
●ガラス類(危なくないようにして) ●金属類(危なくないようにして)
●陶器類 ●容器包装以外のプラスチック(プラのリサイクルマークの無いもの)
●汚れの落ちないびん・缶 ●傘 ●電化製品(コードを根元から切って)
●照明器具(蛍光灯・電球等を外して) ●電気コード類
●スチール製イス(肘掛けの無い物) 等
◇不燃物を出す時の注意点
■透明か中身の見える袋(45ℓ以内)に入れ、袋の口はしっかり縛って出してください。
■可能な限り工場でリサイクルしますので、内容物は取り除いて水洗いするか、不要な紙や布で拭き取ってください。
■分解した電化製品は収集しません。
■ファンヒーター・ストーブ / 燃料を空にし、タンクを外して出してください。
コードは根元から切って、「不燃物」で出してください。
電池を使用している物は、電池を外して出してください。
外した電池は絶縁して、発火性・有害ごみの「電池」で出してください。
■電化製品 / コードは根元から切って出してください。段ボール箱には入れないでください。
袋に入る物は袋に入れて出してください。
電池(バッテリー)の外せない小型家電(電気カミソリ・電動歯ブラシ・電子たばこ等)は、発火性・有害ごみの「電池の外せない小型家電・充電式小型家電」で出してください。
■照明器具 / 蛍光灯・電球等を外して出してください。
外した蛍光灯・電球等は発火性・有害ごみの「蛍光灯(有害ごみ)」で出してください。
■事業用の農薬や劇薬の容器 / 収集しないごみです。
専門の処理業者で処分してください。
■飲料缶を除いた缶類 / 一斗缶・缶詰・食料缶(蓋を含む)、調味料、塗料、入浴剤等の缶類は,「不燃物」で出してください。
☆蓋は必ず、外して出してください。
■袋に入れることが適当でない物(先の尖った物等)は、次のようにして出してください。
☆危なくないようにして!
先の尖った物(針・包丁・ハサミ等)・ガラス・割れたびん等は、収集や分別作業での事故や怪我の恐れがあります。
鋭利な部分(刃先等)は厚紙等で包み、段ボール箱か厚い紙袋に入れて「危険」と書いた紙を貼って出してください。
■スプリングの入ったソファ・マットレス、マッサージ機の処分については17ページをご覧ください。
■不燃物処理工場に直接搬入する場合は、中身が確認できるようにしてください。
詳しくは6ページをご覧ください。