ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経営企画部 > 地域企画課 > 「地域ビジョン」を策定

本文

「地域ビジョン」を策定

記事ID:0108599 更新日:2020年6月25日更新

「地域ビジョン」の策定を支援しています

 全国的に人口減少,少子化,高齢化が進行する中,地域を支える住民組織は,活動の担い手や会員の減少,地域全体のまとまりの低下,活動資金の不足など,さまざまな問題に直面しています。

 このため,三原市では,持続可能なまちの形成(地域の維持)と新たな活力の創出(地域の活性化)を図ることを目的に,地域を「経営」する視点に立って,住民と行政が連携し,地域を運営していくために,平成31年3月に「三原市地域経営方針」を策定しました。

 方針に基づき,住民組織に対して,地域のビジョン(「地域ビジョン」)づくりやビジョンに基づく活動の実践に対する支援を行っています。

三原市地域経営方針(平成30年度策定)

「地域ビジョン」を策定した地区・組織

鷺浦町 鷺浦町内会 (平成31年度策定)

鷺浦町の写真

鷺浦町地域ビジョン 概要版

高坂町 高坂町内会 (平成31年度策定)

高坂町の写真

高坂町地域ビジョン 概要版

大和町和木地区 和木自治振興会(平成31年度策定)

和木地区の写真

和木地域ビジョン

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)