ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 危機管理監 > 危機管理課 > 市民避難行動促進「三原スタイル」構築連携協議会 構成企業・団体を紹介します

本文

市民避難行動促進「三原スタイル」構築連携協議会 構成企業・団体を紹介します

記事ID:0161117 更新日:2024年3月27日更新

市民避難行動促進「三原スタイル」構築連携協議会 構成企業・団体を紹介します

【放送】
企業・団体 所属部会
株式会社MCAT 避難情報・避難促進、ライフライン
株式会社FMみはら 避難情報・避難促進、ライフライン

 

【道の駅】
企業・団体 所属部会
道の駅みはら神明の里 避難情報・避難促進
道の駅よがんす白竜 避難情報・避難促進
 

道の駅よがんす白竜

 

道の駅よがんす白竜

 

・駐車場及びトイレを24時間開放することにより災害時の一時避難場所としての利用を可能とするとともに、最新の周辺道路情報を提供しています。

・災害時には、水と火を使わない調理として薪窯を利用した食品の提供が可能です。

・常時、飲料水ペットボトルを備蓄しており、災害時の供給が可能です。

 

【小売】

企業・団体 所属部会
イオンリテール株式会社 避難情報・避難促進、物流・物資調達
株式会社フジ​ フジグラン三原 避難情報・避難促進、物流・物資調達
株式会社フジ​   マックスバリュ本郷店 避難情報・避難促進、物流・物資調達
株式会社フレスタホールディングス 避難情報・避難促進、物流・物資調達
生協ひろしま 避難情報・避難促進、物流・物資調達
 

株式会社フジ​ フジグラン三原

 

株式会社フジ

 

・想定外の事態にも的確な対応ができるよう、年4回「総合防災訓練」を実施し、地域の皆様に安心して施設を利用していただくとともに、信頼していただける企業となる事を目指しています。

・店長、マネジャーが「防災士」の資格を取得しています。平時から高い防災意識を持ち、従業員への教育を行なっています。

株式会社フジ マックスバリュ本郷店

 

マックスバリュ本郷店

 

・毎年11月に店舗駐車場にて「防災・防犯ふれあいイベント」を開催。三原市防災ネットワークの皆さんや関係各所のご協力をいただき、来場者に防災啓発を実施しています。

・平成30年7月の豪雨災害時には「障がい者施設支援」として「福祉車両」を贈呈するなど、災害時の取り組みに力を入れています。

株式会社フレスタホールディングス

 

株式会社フレスタホールディングス

 

・本部と店舗で定期的に防災訓練を実施し、マニュアルを読み合わせすることで常に危機意識を醸成しています。

・ローリングストックのチラシやイベントで地域のお客様への啓発活動を行い、ロングターム商品の品ぞろえを増やしています。

・平成30年の西日本豪雨災害時には、三原市へのお弁当等の商品供給を行ったり、資材の提供を行いました。

・各自治体単位での防災協定を締結し、地域と店舗との関係性を強化しています。

 

【ホテル・旅館】

企業・団体 所属部会
三原ホテル旅館同業組合 避難情報・避難促進

 

【製造】
企業・団体 所属部会
株式会社八天堂 避難情報・避難促進
お多福醸造株式会社 避難情報・避難促進
 

株式会社八天堂

 

八天堂

 

・半年に1度、社内の緊急連絡網を使用した訓練を実施し、社員スタッフの防災意識向上とともに、防災時における対応の教育を行っています。

・三原市と災害時における支援協力に関する協定を締結し、災害発生時には、協定を元に地域に貢献をさせていただく一助になることを目指します。

【締結】

2022年4月25日(月曜日)

【内容】
○一時避難場所として八天堂ビレッジの駐車場、お手洗いの御提供
○八天堂の商品(パン、水等)の御提供

 

 

【損害保険】

企業・団体 所属部会
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 避難情報・避難促進、避難行動要支援者避難
 

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

あいおいニッセイ

 

 

【送配電】

企業・団体 所属部会
中国電力ネットワーク株式会社 ライフライン
 

中国電力ネットワーク株式会社

 

中国電力ネットワーク

 

・中国電力ネットワークでは、災害発生時の情報発信基地として使用する「DREC(災害復旧指揮車)」を、昨年度導入し、迅速に災害復旧を行うための体制を整備しています。

・お客さまへの情報発信として「停電情報アプリ」により停電情報の発信を行っています。

 

【ガス】

企業・団体 所属部会
広島ガス株式会社 ライフライン
 

広島ガス株式会社

 

広島ガス

 

・広島ガスでは、緊急時に備えて夜間・休日でも迅速に対応できるよう24時間365日受付・出動できる体制を整えています。

・いつでも安心してガスをお使いいただくために、ガスをお届けする設備の耐震性を高める「設備対策」、速やかにガスの供給を停止して二次災害を未然に防ぐ「緊急対策」、安全かつ速やかにガスの供給を再開する「復旧対策」の3本柱で地震防災対策に取り組んでいます。

 

【電気通信】

企業・団体 所属部会
西日本電信電話株式会社 ライフライン
 

西日本電信電話株式会社

 

西日本電信電話

 

・広島県内各行政様の開催する防災訓練に参加し、災害用伝言ダイヤル「171」・災害用伝言板「web171」の使用方法や特設公衆電話等について、地域のみなさまに周知、説明を行っています。

・今後も「つなぐ使命」のもと、災害の備え・対策に取り組んでまいります。

 

【水道】

企業・団体 所属部会
広島県水道広域連合企業団 三原事務所 ライフライン
 

広島県水道広域連合企業団 三原事務所

 

広島県水道広域連合企業団

 

・安全、安心な水道水を安定的に供給するため、水道施設の日常点検、定期的な更新に取り組んでいます。

・冬季の水道管凍結に備えて、凍結防止方法、凍結対応方法をホームページ等でお知らせしています。

・水道施設管理等の事業者様との災害協定締結により、災害時の速やかな応急給水等の実施に、官民連携で取り組みます。

 

 

【倉庫】

企業・団体 所属部会
糸崎倉庫株式会社 物流・物資調達
 

糸崎倉庫株式会社

 

糸崎倉庫

 

・毎年11月に防火訓練を警備会社よりご教示頂きながら行っております。消火器の使用方法をはじめ、通報訓練など行うことにより、防災意識向上に取り組んでいます。

・消費者様向けに、リスク分散を兼ねてトランクルームをご利用して頂いております。

・災害時に未だ弊社の倉庫活用はありませんが、フォークリフトでの効率の良い対応が可能です。

 

 

【貨物自動車運送】

企業・団体 所属部会
佐川急便株式会社 物流・物資調達
城南運輸有限会社 物流・物資調達
 

佐川急便株式会社

 

佐川急便

 

・平成30年7月豪雨災害時には、三原市の支援物資の入荷から保管、配送までのサポートを行いました。

・令和3年3月24日に三原市と「災害時における支援物資の受入及び配送等に関する協定」を締結し、更なる連携強化を図っています。

・全国の自治体と包括連携協定や災害協定を締結し、地域課題の解決に向け、さまざまな支援・サービスを提供しています。

 

【港湾運送】

企業・団体 所属部会
株式会社上組 物流・物資調達
 

株式会社上組

 

上組

 

・地域の快適な環境づくりのため、全国各地の支店で定期的に清掃活動を行っています。

・全国各地の支店でイベントやお祭りに参加しています。

・地域の活性化に貢献するとともに、地域の皆さまに身近に感じていただける企業を目指しています。

 

 

【船舶運航】

企業・団体 所属部会
土生商船グループ 物流・物資調達
 

土生商船グループ

 

土生商船グループ

 

・年に一度、三原市消防本部や海上保安部などで開催される「旅客船救助訓練」に参加し、防災意識向上に取り組んでいます。弊社は、地域コミュニティーと連携し、安全と協力の精神を重視しています。地域の皆様・観光のお客様に豊かな未来への船渡しを行っていきたいと考えております。

・平成30年7月の豪雨災害には、地域の断水期間があり生活水を被災者に届けるなど、災害時の取り組みにも力を入れています。

 

 

【旅客自動車運送】

企業・団体 所属部会
三原交通株式会社 避難行動要支援者避難
城南観光有限会社 避難行動要支援者避難
 

城南観光有限会社

  

・平成30 年7月豪雨災害時には甚大な被害を受けたため、その経験を生かし、防災無線などで避難情報を聞き、お客さま、社員の避難誘導や設備を安全な場所に移行させる手順を訓練しています。

 

 

【福祉】

企業・団体 所属部会
社会福祉法人三原市社会福祉協議会 避難行動要支援者避難
三原市老人福祉施設協議会 避難行動要支援者避難
三原市介護支援専門員連絡協議会 避難行動要支援者避難
三原市地域包括支援センター 避難行動要支援者避難
 

三原市老人福祉施設協議会

 

・避難行動要支援者の避難場所として、福祉避難所開設に向けた取り組みに力を入れています。

・広島さっそくネット(災害時における安心を共に支え合う相互協力に関する協定)活動として、年2回のシミュレーション訓練に参加し、防災意識向上に取り組んでいます。

三原市介護支援専門員連絡協議会

 

・三原市介護支援専門員連絡協議会では、年1~2回程度の介護支援専門員に特化した防災に関する研修会を行政機関等から専門講師をお招きして開催しています。

・平成30年7月豪雨災害に関しては、広島県介護支援専門員協会との連携を図り、三原市の高齢者宅と各介護保険事業所の被災状況について県への報告を行っています。

三原市地域包括支援センター

 

・災害時における要援護高齢者の避難支援については、日ごろの声かけや見守りが重要であり、民生委員児童委員や住民自治組織、社会福祉協議会や行政、その他の地域の社会資源を活用した見守り体制の構築に取り組んでいます。

 

 

【防災】

企業・団体 所属部会
三原市防災ネットワーク 避難行動要支援者避難
三原市防災士ネットワーク 避難行動要支援者避難
三原市自主防災組織連絡協議会 避難行動要支援者避難
 

三原市防災ネットワーク

 

三原市防災ネットワーク

 

・三原市内で防災・減災に関係する13の団体で構成し、防災活動に取り組んでいます。

・毎年防災講演会や防災体験会を企画・実施し、継続的な市民への防災啓発を行っています。

・月一回の定例会で構成団体間の活動に関する情報交換を行い、各団体の活動への相互参加や「顔の見える関係作り」に力を入れています。

三原市防災士ネットワーク

 

・基本毎月1回勉強会を開催し、会員のスキルアップと情報共有を行っています。

・年1回総会を開催し、新会員の紹介や市危機管理課から市の方針等を説明していただき、会の活動の参考にしています。

・三原市防災ネットワ-クが開催する防災体験会(三原消防まつり)、三原少年消防クラブ研修会、マックスバリュ防犯・防災地域連携イベント、防災講演会や市民防災訓練に備蓄品や非常持出品等を展示し、啓発を行っています。

・平成30年7月豪雨災害時には、各地域に於いて給水活動、避難所運営のサポート等行いました。

・県内外の被災地へ赴き、被災者からの声を聴く研修会を行っています。

三原市自主防災組織連絡協議会

 

・三原市内の自主防災組織で相互に連携し、自主防災活動の活性化等に取り組んでいます。

・各自主防災組織においては、平時からの防災訓練の実施や、災害時の避難所開設・避難の呼び掛けなど、精力的に活動しています。

・自主防災組織未設立地域に対しては、設立説明会の開催など、設立支援に取り組んでいます。

 

 

【行政】

企業・団体 所属部会
三原市 避難情報・避難促進、避難行動要支援者避難、ライフライン、物流・物資調達
 

三原市

 

三原市

 

・本協議会の事務局として、官民連携で災害時の市民の効果的な避難行動促進に取り組みます。

・企業・団体のアイデアやノウハウを加え、三原独自の避難行動促進システムの構築に取り組んで参ります。

 

 

 


チャットボット