ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 危機管理監 > 危機管理課 > 避難所における食物アレルギー疾患を有する方への対応について

本文

避難所における食物アレルギー疾患を有する方への対応について

記事ID:0145045 更新日:2022年7月1日更新

三原市が保有する災害用備蓄食料品について

三原市では,災害時に備えて,計画的な食料品の備蓄に努めています。食物アレルギー疾患のある方にも食べていただけるよう,アレルギー物質(特定原材料等)を使用していない食料品や,ミルクアレルギーに対応した粉ミルクも備蓄しています。

三原市が備蓄する食料品に含まれるアレルギー物質(特定原材料等)等の表示について

三原市が保有する災害用備蓄食料品の品名,原材料及びアレルギー物質(特定原材料等)については,次のPDFをご確認ください。

三原市の備蓄食料品 [PDFファイル/86KB]

※原材料及びアレルギー物質(特定原材料等)については,各備蓄品のパッケージに記載されている情報をそのまま転記しています。

※製造時期によっては,原材料等が変更されている場合があります。

 

◎災害に備えて,ご家庭でも備蓄を!

大規模災害時は,流通機能やライフラインの停止により,食料品や飲料品,その他生活に必要な物資が手に入りにくい状況となります。このような事態に備え,ご家庭でも食料品や水,毛布,着替えなど,3日分(できれば7日分)の非常用物資を日頃から準備しておき,避難所等に避難する場合は自分で持参するようにしましょう。

避難所でのビブス(ベスト)の配布について

食物アレルギー疾患のあるお子様等を対象に,食物アレルギーのあることやアレルギー物質を記入し,着用していただく「ビブス(ベスト)」を各避難所でご用意しています。必要な場合は,避難所の職員にお伝えください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット