ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 危機管理監 > 危機管理課 > 指定緊急避難場所・指定避難所

本文

指定緊急避難場所・指定避難所

記事ID:0120225 更新日:2023年9月1日更新

指定緊急避難場所・指定避難所とは

・指定緊急避難場所とは、災害が発生し、または発生するおそれがある場合に、命を守るために緊急的に避難する場所です。
・指定避難所とは、災害により住宅を失った場合等に、一時的に生活をする場所です。

指定緊急避難場所・指定避難所一覧

指定緊急避難場所・指定避難所一覧 [PDFファイル/63KB]
※指定緊急避難場所は、災害時に常に開設されるとは限りません。開設された場合はお知らせしますので、メール配信システム、FM告知端末、テレビ、ラジオなどで確認してください。
※避難については「できていますか 災害への備え」をご覧いただき、ご自身にあった避難行動を検討するようお願いします。

指定緊急避難場所・指定避難所の開設・混雑状況

「広島県防災Web」で、避難所の開設と混雑状況がリアルタイムで確認できます。避難所が地図上に表示され、「未開設」の場合は黒丸印、開設している場合は混雑状況により「空いている」「やや混雑」「混雑」「満」の4段階で色分け表示されます。

 広島県防災Web【外部リンク】

 広島県防災Web電子チラシ [PDFファイル/1.16MB]

※避難所開設時には、メール配信システム、公式LINE、公式x、公式Facebook、市ホームページのトップページ「緊急情報」にも広島県防災Webのリンクを設置します。

指定緊急避難場所・指定避難所での過ごし方

必要なものは自分で準備する

毛布や敷物、飲食料など、必要なものは自分で持っていきましょう。災害はいつ起こるかわからないため、非常持出品を準備しておきましょう。

避難所運営に関わる

指定緊急避難場所・指定避難所の運営は、避難者の皆さんで助け合いながら行います。自分ができることは何かを考え、自分でできることは自分で行いましょう。

思いやりのある行動を心がける

普段とは違う状況下での不安や混乱から、怒りやすくなったりします。思いやりのある行動を心がけましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット