ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 危機管理監 > 危機管理課 > 三原市国土強靭化地域計画

本文

三原市国土強靭化地域計画

記事ID:0120173 更新日:2021年3月22日更新

国土強靭化基本法法に基づき「三原市国土強靭化地域計画」を作成しました

三原市国土強靭化地域計画とは

 国においては、頻発する大規模自然災害等から、国民の生命等を保護し、国民の生活・経済を守ることは、国が果たすべき基本的な責任の一つであるとして、大規模自然災害等に強い風土・地域をつくることため、また、自らの生命・生活を守ることができるよう、強靭な国づくりを推進するため、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」を制定しました。
 平成26年6月には、国土強靭化に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための指針として「国土強靭化基本計画」を策定しています。
 三原市においても、過去に尊い生命が失われる災害が発生しており、このような大規模自然災害等から市民の生命等を保護し、市民の生活・経済に及ぼす影響を最小限にするために必要な施策を、総合的かつ計画的に実施し、国、広島県、市民、関係団体等との連携によって、「強さ」と「しなやかさ」を兼ね備えた地域づくりを推進するための指針として「三原市国土強靱化地域計画」を策定しました。

三原市国土強靭化地域計画

 三原市国土強靭化地域計画は、次からダウンロードできます。
 三原市国土強靭化地域計画(令和3年3月策定) [PDFファイル/1.04MB]

リンク集

内閣府ホームページ(国土強靭化)
広島県ホームページ(広島県強靭化地域計画)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット