ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 生活環境課 > 幸せを呼ぶハチ(ブルー・ビー)が三原市内で発見されています!

本文

幸せを呼ぶハチ(ブルー・ビー)が三原市内で発見されています!

記事ID:0076518 更新日:2020年10月20日更新

 幸せを呼ぶと言われているハチ(ブルー・ビー)の発見情報が届いております。

 このハチは,「ルリモンハナバチ」というミツバチの仲間で,青色の模様をしています。
 ルリモンハナバチは生息数が少なく,なかなか発見することができない希少なハチです。その希少性から,見つけることができれば,幸せになれると言われています。

令和2年10月情報

令和2年10月某日,竜王山の展望台付近をに探しに行きましたが,残念ながら見つけることは出来ませんでした。
引き続き色々な情報を集めて行きたいと思います。みなさまの情報もお待ちしております。

令和元年8月情報

 令和元年8月某日,竜王山の展望台付近で「ルリモンハナバチ」を発見した,との情報をいただきました。
 職員で竜王山へ探しにいくと,展望台へと向かう歩道のあたりで,道端の花の蜜を吸っていると思しき姿を確認することができました。

 ルリモンハナバチ1 ルリモンハナバチ2

 皆さんも,展望台での景色を楽しんだ帰りに,幸せを見つけてみてはいかがでしょうか。また,竜王山でなくとも発見されましたら,ご遠慮なく一報ください。

平成27年9月情報

 平成27年9月,竜王山の展望台付近で,幸せを呼ぶと言われているハチ(ブルー・ビー)が発見されたとの情報がありました!
 三原市の職員も竜王山に探しに行きましたが,残念ながら見つけることは出来ませんでした。
 これからも,色々な情報を集めて行きたいと思います。みなさまの情報もお待ちしております。


チャットボット