ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 生活環境課 > 公共施設を「指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)」に指定しました

本文

公共施設を「指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)」に指定しました

記事ID:0171323 更新日:2024年6月26日更新

クーリングシェルタータイル  一覧
 ●対象施設出入口にマークを掲示しています。 ●三原市クーリングシェルター 一覧表(令和6年6月26日時点)​

三原市クーリングシェルター 一覧表(令和6年6月26日時点) [PDFファイル/158KB]

※クーリングシェルターは、各施設の開庁日時を基本としています。
 土日・祝日等は、クーリングシェルターとして利用できない施設もありますので、事前に開設日時等をご確認の上、ご利用ください。

指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)の指定について

 気候変動適応法の改正により、熱中症特別警戒情報が発表された際の「暑さをしのげる場の確保」として、市町村長は冷房施設を有するなど一定の要件を満たす施設を「指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)」として指定することができることとなりました。
 本市では、公共施設44施設(令和6年6月26日時点)をクーリングシェルターに指定しましたので、「熱中症特別警戒情報の発表時」にご活用ください。なお、利用の際は、各施設のルールを順守してください。

●開設期間:指定の日から10月23日(水曜日)の「熱中症特別警戒情報発表時」(令和6年度)
 ※対象施設には、次のマークを掲示しています。 
 一覧  

 ※「クーリングシェルター」の詳細はこちらをご参照ください。(環境省リーフレット)<外部リンク>

熱中症特別警戒情報について

 「熱中症特別警戒情報」とは、県内すべての観測地点において、暑さ指数35以上となることが予測される場合に、都道府県単位で発表されます。
​ 熱中症特別警戒情報(アラート)(環境省リーフレット)<外部リンク>

クーリングシェルターの指定を受けていただける民間施設を募集しています。

  市内の民間施設のクーリングシェルターへの指定についても進めていく予定です。
  ご協力いただける施設の管理者におかれましては、生活環境課(0848-67-6194)までご連絡ください。
  <指定に際しての注意事項>
  ●指定に際しては、冷房が効いていること、休憩・滞在スペースがあることなど、一定の要件があります。
  ●指定を受けた場合は、名称、所在地、開放可能日等及び開放により受け入れることが可能であると見込まれる
   人数を公表いたします。また、熱中症特別警戒アラート発表時には、一般に開放する義務が生じます。
  ●なお、指定に当たっては、別途、協定締結が必要となりますので、ご相談の上、進めさせていただきます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット