ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生活環境部 > 生活環境課 > 11月の「COOL CHOICE(賢い選択)」

本文

11月の「COOL CHOICE(賢い選択)」

記事ID:0149681 更新日:2022年10月31日更新

「COOL CHOICE(賢い選択)」はじめましょう!

coolchoice

 知っていましたか?
 これ以上温度が上がると,地球はもう回復できない傷を負う可能性があることを。
 100年で,日本の平均気温は約1℃上がりました。
 温暖化の大きな原因はCO2の排出。
 環境に配慮していないモノ・コトを選ぶことで,家庭からのCO2排出量が増えてしまっていたのです。

11月のCOOL CHOICE!

~始めてみよう「ウォームビズ」~

 「ウォームビズ」とは,冬季の暖房時の室温を20℃に保って快適に過ごすライフスタイルのことです。電力による冷暖房の場合,一般的に室温設定による省エネ効果は夏より冬の方が大きいとされており,CO2の削減効果があるだけでなく,電気代の節約も期待できます。

〇ウォームビズの取組の例
 (1)「衣」
   太い血管の通る「三つの首」,首・手首・足首を重点的に温めることで,体全体が温まります。寝る時も首
  にタオルを一枚巻くだけで,布団の隙間から入ってくる冷気を防ぐことができます。機能性素材を活用した,
  下着やTシャツ・靴下・セーターなどを上手に活用しましょう。
 (2)「食」
   鍋料理は湯気による加湿効果で体感温度がアップします。冬が旬の食材・根菜類やしょうがには,からだを
  内側から温める効用があります。また,「地産地消」で,流通によるCO2排出を削減できます。
 (3)「住」
   20℃は室温の目安です。室内環境を把握できるよう温度計や湿度計を置きましょう。厚手のカーテンや断熱
  シート等で,窓からの暖かい空気の流出を防ぎましょう。暖房機器以外でも,湯たんぽやスリッパ,クッショ
  ン等を利用して,足元や腰まわりを温めることができます。
 (4)その他
   〇入浴で体を芯からあたためて,冷めにくくするには20分ほどの時間をかけて,38〜39℃程度のぬるめのお
    湯に半身だけつかることが効果的です。お湯をぬるく,少なめに沸かすので,省エネや節水にもつながり
    ます。
   〇通勤,通学で一駅分を歩いたり,3階程度なら階段を使うことにより,体温上昇を図ることができます。
    また,新陳代謝が活発になり,血行も良くなります。寒さを逆に利用して,日頃の運動不足も解消しまし
    ょう。

 「COOL CHOICE(クール・チョイス)」ってなに?

地球に優しい省エネ・低炭素製品の購入や,環境に配慮した行動などを積極的に行う「賢い選択」のことです。
例えばエコカーを買う,エコ家電に替える,グリーン購入商品を購入するという「選択」。バスや電車を利用する,マイバッグを持参するなど低炭素社会に向けたライフスタイルの「選択」。
日常生活の中でのちょっとした気配りでできる地球に優しい選択が「COOL CHOICE」です。
地球温暖化対策は,「我慢」しなくてもできます。少しの工夫や視点を変えれば,「お得」で「快適」な生活につながります。  
みなさんも一緒に「COOL CHOICE」に取り組んでみませんか。

三原市COOL CHOICE宣言

三原市は,環境省が中心となって進めている地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」に賛同し,地球温暖化対策を推進するため,「三原市COOL CHOICE宣言」を平成30年6月に行いました。

三原市「COOL CHOICE」宣言

COOL CHOICEな取り組み例

 身近なところで実践可能な取り組みを紹介します。

クールビズ・ウォームビズ

 冷房時の室温28℃,暖房時の室温20℃に。

省エネ機器への買換え

 家庭の照明をLED照明に付け替えよう。
 省エネ性能の高い家電製品に。

エコドライブ

 ふんわりアクセルを心がけよう。

スマートムーブ

 いつもの「車」での移動を,電車やバス,徒歩や自転車に変えてみよう。

マイバッグ

 お買い物にはマイバッグを持参しよう。

マイボトル

 お出かけにはマイボトルを持参しよう。

残さず食べる

 食べ物を大切にし,エネルギーを無駄にしない。

 

 広島県でも,毎月第一土曜日を「ひろしま環境の日」と定め,みんなで取り組むエコ行動を広く呼びかけています。

 


春服

 環境省「COOL CHOICE」ホームページ
 https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/index.html

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


チャットボット